アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の参議院選挙について、検討をしているところです。
懸案の憲法改正案で、自民党は「第十章最高法規 第九十七条 この憲法が保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練にたへ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」を「削除」としています。
そこで質問です。中国や北朝鮮など、民主主義ではない国はともかくとして、他の民主主義国、アメリカやイギリス、カナダ、フランス、ドイツなど、他国の「基本的人権」はどのように定義されていて、どのように保護されているのでしょうか?
少し広義な質問になってしまうようであれば、「基本的人権」を各国憲法ではどのように記載しているのでしょうか?
参考にしたいので教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (7件)

旧約聖書 出エジプト記


3:18 彼らはあなたの声に聞き従うであろう。あなたはイスラエルの長老たちと一緒にエジプトの王のところへ行って言いなさい、『ヘブルびとの神、主がわたしたちに現れられました。それで、わたしたちを、三日の道のりほど荒野に行かせて、わたしたちの神、主に犠牲をささげることを許してください』と。
3:19 しかし、エジプトの王は強い手をもって迫らなければ、あなたがたを行かせないのをわたしは知っている。
_


 このあたりからの、ものがたり、そこから 定義 されているのではないでしょうか。
エジプトから荒野へと移動していく、その過程で獲得されている。
エジプト王その他との折衝・接触、長々と、綴られている 。
「世界の基本的人権について教えてください。」の回答画像7
    • good
    • 0

質問者様は、改正案の他の部分はご存じでしょうか。


質問者様は、ご自分でその改正案のサイトを発見したのだと思いますが、だとしたら何故30ページもある中から、いきなり最後の方の97条をご覧になったのでしょうか。



>日本国民に保障する基本的人権は、~侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」を「削除」とされています。

>基本的人権がなくなっちゃったら、海外の一部の国みたいに考え方が違う発言をしたら政治犯として投獄されたり、、、するんじゃないかと、、、想像したら本当に恐ろしいと思って、、、


↑についてですが、
質問者様が、何故そのような読解をしたのか理解に苦しみます。
件の「97条」は【「基本的人権」の重要性】を語ったものであって【基本的人権の内容】を定めたものではありません。

憲法とは思い付くままに追加して作られたものではありません。
基本的人権は憲法の最も重要な部分です。97条が仰るような人権そのものを定めたものであるなら、そんなものを97番目に持ってくるような事はしないと思います。

「人権」については、現行憲法も改正案も「第三章」で定められています。
それらはご覧になったのでしょうか。



>でも、そもそもなんで削除するんだろう?

他と被る内容であり、よく読むと日本語としておかしいからではないでしょうか。
(日本語の文章表現として変である上に、試練に耐えたのは「誰」か や 「誰」が託したのか 等、主語がない。これらは他の条文にもみられます)

私は重要な部分は↓で継承されていると思います。

【自民党改正草案】
第11条
国民は、全ての基本的人権を享有する。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。

【現行憲法】
第11条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。


↑については、
私は、改正草案の方が日本にとってはより良いものだと思います。

理由:人権が現行の「与えられるもの」から「生来持っているもの」になっている。

現行憲法がGHQが作った英文の「shall be conferred」を翻訳したものだからです。
そして、この場合の与える主体は西洋の「God」です。

欧米の人権は「神の下の平等」というから発生したものであり、それは日本には合わないものだと思います。
改正草案は、この英文直訳調の表現を日本人にとって自然な文章に直したものです。

    • good
    • 0

最近のサヨクは質問に答えないで、無関係な事に関する相手を貶める印象操作ばかりしているように思います。

「世界の基本的人権について教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 0

自民党が言っているのは、「独裁がしたいから」では無く、「戦後レジームから脱却したいから」と言う「特定の人々の正義」を実行したいから。

でしょうね。

但し、その正義の使い方が危ないわけです。

安倍氏などは、安倍氏が思う正義を実現したい(アメリカなどと同調しつつ、その状態のママ軍備を自由に行使し(戦争をしたいというわけではなく)中国等と同等に渡り合いたい、そういう国にしたと言う名誉が欲しい、お爺さんのように)辺りではないかと思います。

但し、その手法が危ないし時代に合っていないわけです。
マスコミを権力と軽減税率で黙らせたり、民間企業であるマスコミを解体する会議を平然と開いたり。

最終的には「国民主権」の一文を削除ですか?

国民主権、基本的人権等は「戦後レジーム」などとは関係なく、戦前から明治政府と天皇が進めてきたものですが、恐らく彼にはソレは分からない。歴史を勉強していないのかも知れません。

もしそれを理解する頭脳があれば、彼は故意に解っていて「独裁者を目指している」と言う事になりますが、彼は大好きなアメリカ他欧米各国に「北朝鮮」と同等に見られるのは望んでいないでしょう。

なぜ北朝鮮かと言えば、北朝鮮は「実質的に国民主権が無い」国だからです。

安倍氏は戦争迄する気は無いと思いますが、国民主権をある程度でも侵食出来れば「おじいさんと同じ様な名誉をほしいままにできる」訳です。
野党も事実上無力。マスコミも無力。国民の不満も封殺できれば、なんの障害もなく「華麗なる一族に恥じない政策を思うがママ実行できる」訳です。

但し、その経済的担保もなければ、イギリスとアメリカのように兄弟で強力な協力体制が有るわけでもない。
そして、誰もが政府のミスに文句を言えなくなれば、間違った経済政策もそのまま進められ、日本が終了する訳です。
北朝鮮のように。

今の時代、少数個人で国家を運営できるほど甘くはないんですよ。
一度国民主権を腰砕けにしたあと、権力者たちが自らその蜜を手放すのを期待する事もほぼできない。

利権あさりに一生懸命な政治家達を見れば、一目瞭然です。
    • good
    • 0

>(基本的人権の享有)第十一条国民は、全ての基本的人権を享有する。

この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である

ここはそんなに変わってないですね。
ただの印象操作です。
気にしないで構いません。
    • good
    • 1

他の民主主義国、アメリカやイギリス、カナダ、フランス、ドイツなど、他国の「基本的人権」はどのように定義されていて、


   ↑
日本と同じです。
と、いうか、日本憲法で定めている基本的人権は
これら欧米の基本的人権概念を導入したものです。
同じなのは当たり前です。

欧米はキリスト教の国です。
人権は神によって与えられた権利であるから、
人間が勝手に奪うな、という考え方が根底に
あります。

神では異教徒に通じませんので、これを、自然法
と名付け、日本もこれに従っています。
つまり、人権は自然法によって与えられた権利
だから人間が勝手に奪うな、ということです。

つまり、人間によって保障されたものなら
人間が奪うことも可能だ。
だから人間以上の、あるいは人間以外のモノに
よって保障されているのだ、ということにしたい
のです。



どのように保護されているのでしょうか?
   ↑
米国は日本と同じく、最後は裁判所で保護する
ということになっています。
日本憲法は米国製ですから、これも当然といえば
当然ですが。

ドイツなどは憲法裁判所で審査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歴史的な?宗教観的な?概念に基づいたもの、ということなんですね…
欧米諸国の考え方だから相容れない、というのが自民党の考え方なのかな?よく言う性善説と性悪説の違いみたいなもんなのでしょうか?しかし自然法?は明文化されていないものですよね?それでも裁判所の判断基準になるのでしょうか?やっぱり考えが広がっちゃってよくわかんなくなってしまいました…(汗)

質問の仕方が悪かったと思います。
本当に知りたいのは、この一文が憲法から削除されちゃうと、私たちの「基本的人権」はなくなっちゃうんでしょうか…?
また海外ではそれを明文化しないで保障されているのでしょうか?と聞けば良かったです。。。

でも、経緯がわかって良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/24 13:58

そんな改正案があったなんて・・・


自民党はひどい党ですね。
できればどこにそんなひどいことを言っていると書いてあるのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Facebookでそのことが流れてきて、不安になって調べてみました。
そうしたら、自民党のサイトに憲法改正推進本部というのがあって、そこにPDFがありました。⇒ http://constitution.jimin.jp/draft/

これの、下段が元で、上段が改正案なのですが、26ページ目の一番最初の部分、質問に書いた「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、~侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」を「削除」とされています。

基本的人権がなくなっちゃったら、海外の一部の国みたいに考え方が違う発言をしたら政治犯として投獄されたり、、、するんじゃないかと、、、想像したら本当に恐ろしいと思って、、、

でも、そもそもなんで削除するんだろう?

お礼日時:2016/06/24 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!