アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で
太平洋戦争が起こった原因はなんですか
と聞かれたらどれくらいの人が応えられますか
ただしくは真珠湾攻撃ですが、100人に聞いたら何人くらい答えられるのか気になりました。

A 回答 (6件)

現代史は日本の支配層は教えたくないので学校でも教えません。


なのでほとんどの人が答えられませんよ。
太平洋戦争が起こった原因は真珠湾攻撃ではありませんよ。
当時の無知な支配層は己の欲のため戦争を始めたのです。
太平洋戦争が起こったのはアメリカに石油を止められたのが原因かもね。
武力で人のものを盗もうとした日本の馬鹿な支配層が原因かも。
    • good
    • 0

それは年齢層によって違いが大きい



因みに日本は。東南諸島の母

侵入してくるアメリカを身体を張って守っていたけどね、、


それが、何処まで真実かは?

海外の民族が、日本人のイメージを、で判断すれば

真実だったのかもね。
    • good
    • 0

10人かな



中学1年生の社会と国語のテストをさせて
40点以上がないと選挙権を与えるべきではない
と考えています

足切りという意味ではなく、投票所で10問程度の試験をする

例えば
現在の総理大臣は?
与党と野党の違いは?
誰に総理大臣になって欲しいか?
憲法は守るべきか?
など、二択でも良いから
すると頭の悪い〇〇〇〇は投票できなくなる
    • good
    • 0

おそらく年齢層、歴史の学習をどれくらい取り組んだか、記憶力、ハワイ旅行の経験有無などによっていろいろでしょうが、なんとなく太平洋戦争という言葉や戦場となった場所知っていたりする人は多いものの、その歴史的経緯を知る人は少ないかと。



ランダムに調査すれば20人いくかどうかというところかと予想します。
    • good
    • 0

確かに真珠湾攻撃によって太平洋戦争に突入しましたが、


これは「原因」では無くて切っ掛けなんですね。
原因は、中国や東南アジアへ軍隊を進めた日本と、これに反対するアメリカ・イギリスなどの対立なんですよ。
それで日本が先制攻撃を仕掛けた訳です。
    • good
    • 2

意外と少ないのではないかと。

予想では60人ぐらい。
そもそも、「えーっ、アメリカと戦争したの? 嘘でしょ」とか、ハワイの位置として海南島を指差す若い人が結構多いという経験則からの予想。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A