アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【国際】日本にはまともな政治指導者はいないのか?今、必要なのは小泉純一郎のようなリーダーだ…英紙

日本の首相の座にはまるで存在感がない。現任者が辞任すれば次に誰が任命されるのか
知らないが、2006年9月以降で6人目の首相ということになる。
菅直人首相は今週水曜日で在任1年を経過したが、最近の首相の中ではかなり頑張って
持ちこたえた方だと言えよう。

菅氏は正直で勤勉な政治家との評判もあったが、民主党が掲げた「チェンジ(変化)」をもたらす
ことは出来なかった。そして陰で糸を引く黒幕などとの分裂騒動もあり、国民の間には失望感が
広がった。
3月11日に発生した大震災と現在進行中の福島第一原発事故の問題も菅氏への追い風には
ならなかった。首相公邸を出ることになった際には、恐らく彼はホッとするのではないだろうか。
前任者の鳩山由起夫氏と比べれば疑い無く菅氏のほうがマシだった。

60年にわたってその間殆ど政権を担ってきた自民党から政権奪取をやり遂げた、「宇宙人」の
異名をとる鳩山氏に対する国民の期待は、まさに「空高」かった。
圧倒的な支持を得て誕生した鳩山内閣は、発足当初は74%の支持率を誇ったが、最後には
僅か17%にまで落ち込んだ。
民主党は10ヵ月に渡って国の改革、再建に本格的に取り組んできた。しかし、鳩山氏が米国
海兵隊の沖縄・普天間基地移設問題で迷走したことによって、これらの前進的な歩みもすべて
台無しになってしまった。
とは言え、その彼でも自民党を打倒した男として歴史に名を残すことにはなるだろう。

http://i.telegraph.co.uk/multimedia/archive/0191 …
英テレグラフ:
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/j …

もし今の首相が小泉純一郎だったらどうだったのかな?
少なくとも菅首相よりリーダーシップがありそうだよね?

A 回答 (7件)

巨大な郵政利権、郵政労組利権にメスをいれながら、きちんと最後まで政権運営なさったのは素晴らしいと思います。


おかげで就任当時に黒かった小泉氏の頭髪は白くなってしまいましたが。

なすべきことに優先順位をつけて、ちゃんとなしとげることのできた、近年では稀有の宰相だと思います。
ちゃんと自分の頭で考え、国民にメッセージを出すことのできた首相でした。

とはいえ、こんな優秀な政治家はなかなか出てこないので、次善の策として、国家の緊急事態においては全部の責任を自分が背負って、現場の部下に自由に仕事をさせることのできる大きさのある人物が必要です。
つまり鳩山と菅の真逆をやれる政治家なら、今の時点では及第点ってことですね。
    • good
    • 0

小泉も菅も鳩山も同じタイプの政治家なのでなんら意味はありません。



固有名詞を抜けば、相手をぶっ壊す、ぶっ壊したくてたまらない性格ですから。

だから、地震と津波にぶっ壊される側に立つと無能になる。

小泉もぶっ壊す才能はあるが、ぶっ壊される側では無能ですよ。
    • good
    • 0

>今、必要なのは小泉純一郎のようなリーダーだ



朝鮮族が嫌いになった原因
    • good
    • 0

小泉は郵便の貯蓄をアメリカに差し出したと聞いている。


莫大な金額だったがその金はアメリカの民間に行ってすっ飛ばされたはずだ。
だめもとで言ったアメリカだがこうなって民間金融市場は小躍りして喜んだそうだ。
アメリカにいいように使われたわけだがなんでノーと言えなかったのだろう。
    • good
    • 0

よっ、B層、頑張ってね。

    • good
    • 0

小泉純一郎は、頭は良くなかったが成し遂げたい理念とくじけない意思がありました。


自分が頭よくないから「丸投げ」と批判されましたが、それは能力のある人間に任せる方がよいのです。
さらに望めるなら、任せるにしても丸投げじゃなくて、もう少し指示する中曽根や明確なビジョンを示した角栄型のリーダーがよかったと思います。

この3人は、いずれも長期政権でしたが国民の支持があっての長期政権でした。
首相の地位に恋々としていたのでなく、1日でも長く首相の座に留まりたいと見苦しい姿を見せていたのでもありません。

菅首相は、枝野官房長官が言っているとおり、この1年で何かをやったかというと、何もやっていません。
鳩山前首相は「日米関係を変える」と主張して、そのとおり「信頼関係を完全に破壊」することに成功しました。
そういう意味では、鳩山前首相の方が歴史に(悪)名を残すことになりそうです。つまり、中国の自治区になる基礎を築いた人物として。
    • good
    • 0

靖国行くから 日本国民も落ち着けなさそうです。


中国や韓国のデモがテレビで流れるから。

それを考えたら なにもしない菅や鳩山の方がマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の災害で米国は最初から友達作戦とかで物凄い支援してくれてるけど中国は?
中国に寄りの菅首相と米国寄りの小泉首相どっちがいいんだろね?

お礼日時:2011/06/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!