プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし世界の歴史、情勢がこんな風な感じだったらどうなっていますか?
第二次世界大戦
アメリカVSソ連VSドイツ(日本がアメリカ陣営に寝返る。理由は国民党を支援する為)
ソ連、スターリンの代わりにトロツキーが最高指導者に就任。
戦後
日本
日本がアメリカの支援によりナチスドイツの良かった所(政策・技術)を継承。
中国
中国は、南北に分裂するも共産中国が1958年に毛沢東が失脚=ソ連に亡命。
周恩来・劉少奇・林彪・鄧小平の4人が北中国を支配する。
1972年に中国が南北統一=第三次国共合作。
インド
独立後、ガンディー・ネルー一族が他の東南アジアの国と同様開発独裁体制を成立。
ソ連
レーニン→トロツキー→フルシチョフ→エリッリン→ゴルバチョフが国のトップ。
もしそのような歴史になったら今頃、世界は(特に東南アジア、中央アジア、北朝鮮、イスラム圏、アフリカ圏)はどの様な感じになったのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

歴史や戦争は、経済と密接に結びついています。

人物だけを将棋の駒のように見立てて考えて予想できるものではありません。前の回答者さんもおっしゃるように、石油利権や領土問題など、もっと泥臭い視点が抜けていると思います。
    • 0

状況が複雑すぎる(変数が多すぎる)のと、タイムラインが長すぎて、なんとでもなるとしかいえません。

ただ、第2次大戦後の戦略はアメリカもソ連も「石油」であることは認識したほうがいいでしょう。
だから重要なのは「中東」で、ご質問にある設定の地域は「好きなようにすれば」というか「勝ったものが正しい」としかいえません。
中東は、ソ連がアフガニスタンを拠点に侵略し、アメリカはサウジアラビアと協力して守り、イランやイラクがイスラム教を盾に騒ぐ、という構図はかわらないでしょう。

せいぜい、アメリカに寝返った日本が東南アジアの権益をどうするか、特にアメリカの同盟国のイギリスから支配を奪うわけですから調整が難しいでしょうし、うまく調整ができるということはこの地域の独立は相当に遅れる、ということでしょう。
インドの独裁はバックにつくのが、日本なのかイギリスなのかで変わるでしょうね。

ということで、ピースが複雑すぎて、なんともいえません。
    • 0