プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51のオヤジです。慢性椎間板性腰痛症と診断され、腰は、前屈ができず、洗顔、靴下はくことが全くできず、寝返りもきついです。26の時ヘルニアの手術をしてます。MRI.CTでは、たいしたこと無いと言われ何をしても何処にいってもなおりません。手術は、固定術になるので、避けたいです。皆さんよろしくご教授ください。

A 回答 (6件)

同年代のオジサンです。


私の場合、3年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアで約一か月入院しました。今は辛うじて日常生活を送れていますが、寝起き時の体の硬直、腰まわりの重だるさ、太もも裏からフクラハギ裏、足の甲にかけての軽い痺れは残っています。手術はせず、神経ブロック注射と安静だけです。
入院前と後、それぞれMRIを撮りましたが、想像ほどヘルニアの部分の大きさに差がないようで、痛みの出方は微妙なものだと思いました。
手術、という医者も居ますが、友人に整形外科医がおりまして、手術しても必ず痛みがなくなるわけではなく、何割かの患者は「しなくても良かった」と言うそうです。で、その友人は温存、安静を勧めています。
幸い、今の私の場合は、運転などで痛みが出始めた場合、上体を少し反らせていると次第に楽になります。
質問者様も、何か少し楽になる方法とかがあると良いのですが・・・
何の回答にもならないかもしれませんが、私の経験でも、なかなか画期的な治療、というのは難しいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/24 12:02

西尾市ですか、残念ながら私が提案した治療法をする病院はお近くには有りませんが、豊田市にある吉田整形外科の脊椎。

脊柱センターの中井医師の診断を一度受けてみましょう、もし手術となった場合はX-STOPと言う術式が適用できるかもしれませんからね。http://www.yoshida-seikei.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさん、見ず知らずの私に、親身になって頂き本当にありがとうございます。吉田整形外科行ってみますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 16:50

手術はしたくない、それなら近赤外線療法カエピドラスコピーが有る病院の治療が良いですね?後はトリガーポイント注射になりますね。

これらは余り全行的に実施している病院は少ないですよ。貴殿のお住まいは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは愛知県西尾市に、住んでおります

お礼日時:2016/06/25 23:06

スギナの腰湯 ↓


http://www.dojyokko.ne.jp/~chitose/link/link3.htm

http://www.synapse.ne.jp/ohi/gan/sugina.htm

原始的な方法ですが3日間だけでも騙されたと思ってお試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/24 12:02

無理して動かそうとせず、今より悪化しないようにするしかないのではないでしょうか。


痛みの為に動かせないのであればトラムセット配合錠、リリカカプセルを処方してもらえば痛みは緩和されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/24 12:03

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!