プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが読んで少し共感してくださる方で、アドバイスをもらえれば幸いです。

小学校がら高校まで同じだった友人がいるのですが、
最近我慢していたことがだんだんとできなくなってきてしまいました。

少し昔の話をさせていただきます。

小6の時7人ほどのグループでディズニーランドに行く約束をしたいたのですが私は法事で参加ができませんでした。それを聞いたとき日程を変更して行こうとなっていたのですが、私以外で黙って行ったのが発覚しました。だいすきなお友達だったので授業中大泣きしてしまったという思い出があります。それがつい1か月前でしょうか。急にその話を持ち出され、

「本当にあのときは困った。なんで泣いたの?そのメンタルの弱いところを直したほうがいいよ。○○(私の名前)って適当すぎる割にはネガティブだね。」など散々言われました。

それだけでなく高校の修学旅行の時も、他の班員から大宰府の牛の神様をみて私に似てるといわれて(もう泣きそうでした)いじられたのを見て大うけしたりといろいろ辛いことがありましたが、喧嘩をしたくないので我慢していましたがそろそろ心が折れそうです。

昨日も家の近くに来た際にご飯を食べていたら、あなたの友達・あなたの親子そろって適当だよね。計画性のないところ本当に直したほうがいいと思うなど散々言われました。あとはほかの友人の顔や性格の悪口ばかりです。

10数年の間柄なので我慢していましたが、もしみなさんならどうしますか?

9月に控えてる学生コンテストのメンバーでもあるのですが、やっていく自信がありません・・・。

質問者からの補足コメント

• 忘れてました。

一応最近までは仲がいいと思っていたのですが、
    ◯◯って高校のとき友達いなかったよねとか言われたこともあります、

A 回答 (3件)

嫌な人とはかかわらない。

親でも嫌なら縁を切れ。
ときには逃げよう。逃げるが勝ち。
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね・・・。

一生懸命我慢してきたのですが日に日に悪化し、
自分があまり好きになれず一人で抱えてて
ついにしびれを切らして匿名でこのように質問させていただきました。

ご覧いただいて本当にありがとうございます。

共感していただけるだけで嬉しいです^^

今小学生だけど、それは、5年や6年の今も、あなたと同じようなことが、今もありますけど、わたしは、奈良県天理市に行って、おじばの人に話をすると、気持ちが、楽になったので、行ってみて下さい!

長話すみません(v_v)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人生大変ですよね泣

実際友達なんて少ない方がいいんだなって思います。
死ぬときは1人ですしね!

おお!行ってみます!
ほんとありがとうございます。

救われますね、こういう時人の言葉は(^ω^)

その友人というのは、1人ですかね?それとも、グループですかね?どちらにせよ、私だったら縁を切ってしまうと思います。

自分だったら、自分以外の、友達や親の悪口を言われたら、我慢できないです。質問者さんが我慢することではないと思います。
9月の付き合いを最後、と思っていては気が楽になるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

1人です。

あーなんだか救われた気がします。(笑)

1人で、抱えてたので…。

一年前までは10年の縁を切るなんて!と思っていましたが、とても参考になりました。