激凹みから立ち直る方法

最近、妖怪ウォッチを見かけて、ふと思いました。
アニメの母親キャラは、外見が若く見えることが多い気がしませんか?
アニメ制作上の法則でもあるのでしょうか。それとも私の気のせいですか。

A 回答 (3件)

妖怪ウォッチって、小学生の母親ですよね? 元が若いですよ、充分。

思えば小学校に入学した当時、高学年のお兄さんお姉さん達が凄く大きな大人のように思えましたが、大人になった今改めて見ると、小学生はやはりみんな本当にちっちゃな子供達です。
それと同じで、asou_shinさんの考える「小学生の子を持つ母親」と、大人(アニメ製作者)の考えるそれに、意識のギャップがあるのかもしれませんよ。

自分はもういい歳ですが、巷の若いお母さん達が凄く若く(下手すると学生のように)見えます。
先日たまたま「うる星やつら」のアニメを数十年ぶりに目にしたのですが、あたるのお母さんがあまりに可愛らし過ぎてぶったまげました。子供の頃はそんな目で見たこと一度も無かったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。例えばクレヨンしんちゃんやドラえもんだと、古くからあるアニメ(結婚が今よりも早かった)という要素もあるのかなと思っていました。他には、コナンの母親も若く見えますね。

現在、会社で重要な立場に立っている人は、小学生の子持ちの母親よりも年上が多いでしょうから、
30代40代の母親(そうはいっても、妖怪ウォッチ自体はあまりちゃんと見たことは無いのですが)もあんな感じに見えるのかもしれませんね。

最近の母親は、、昔より若い人も多いですから

あんなもので問題ないのでは。
むしろちびまる子や、あたしンちのお母さんみたいな人はいませんよ…。
グリグリパーマにひざ丈スカートにエプロンみたいな…。

あと若くお母さんになる人もいれば
若いおばあちゃんかわからないような人もいますが
それでも服装も今時のものですし。ファストファッションも流行して
あまりお金がなくてもそれなりに短期にローテできるというのもあるでしょうけど。

逆にアニメのお母さんには、小学校にいるような
安室ちゃんファッションとか、倖田來未みたいなファッションのママも出てこないなぁと思います。
金髪のような明るく染めた髪、流行りのでっかい眼鏡、ぐりぐりに書いたアイラインにつけまつげ…。
そういう人がお母さんってあまりないような…
もちろんぽっちゃり、毛玉のトレーナーみたいなお母さんもいまでもいますが
一番多いのは、そこそこカジュアルで清楚、普通体型、って人が多いかなー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆にサザエさんのフネさんのような設定の方が違和感ありありですけどね。

※あれでも50代の設定。
サザエはまだ20代。

ま~でも最近の傾向は、母親美魔女なのが主流ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。