プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合ってから1~2日に一往復のライン、何回かご飯に行き、また次も会う約束ができている女性がいます。
一見順調そうな感じなのですが、会っている時も自分が主に話題を振っていて、彼女の方から質問がほとんどありません。
後で聞き役になっててごめんなさい、と言われましたが、よくよく考えると、ラインでも質問された事がほとんど無いことに気づきました。
話はできるけど質問できない性格なんてあるのでしょうか?

興味が無いのなら、そもそもお誘いには乗らないでしょうし、話していると割と楽しく話せるので、話し下手という事もないだろうし・・・
質問してこないのは、どんな可能性があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

心配なさるお気持ちはよくわかりますが、


私の今の彼女も全くと言っていいほど、
質問はしてこない女性でした。

なまじ心理学を少しかじっているのが災いし、
質問は女性の好意の指標だとか、
自分を受け入れようとしてくれている女性は
足が開き気味になったりするなどの知識が逆に邪魔になりました。

ネットで溢れている、好意の指標が全く表れていなかったのに、
彼女の方から「好きかもしれません」
とラインが来たときには驚いたものです。

質問者様も、今同じような境遇にいるような気が
しますので、どうか焦らずに、
誘いを断らず「聞き役でごめんなさい」
と言っているということは、間違いなく好意はあるはずです。

どうか、その調子で頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方からの回答、感謝します。
まったくおっしゃるとおりで、好意の指標とか知識とかがいくらかある分、余計に気になってしまっています。

問題は、こちらから振る話題が尽きそうなことだけですが、
焦らず、頑張ってみます。

お礼日時:2016/06/26 22:39

あなたがよくお話しされるから聞き役に回っているだけなのではないでしょうか。


その証拠に、聞き役になっててごめんなさいという謝りの言葉があったようですし、彼女自身もそれは感じてて悪いと思ってたってことでしょう。興味がないなら誘いにはのってこない、というのは当たりでしょうね。
だからこのままでいいのだと思います。受け身な性格の方かもしれないですよね。
あなたのほうが、リードするかたちでどんどん誘っていったらうまくいく関係になると私は思います!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけないと沈黙になってしまうので頑張っていますが、実はそろそろ話題が危ないです。

受け身な性格かな、とはなんとなく感じます。
できるだけリードできるように努力してみます。

お礼日時:2016/06/26 22:33

本音を言ってみたらどう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言えるほどの仲になればそうしたいですね。

お礼日時:2016/06/26 22:28

興味があるなし関係なく、そういう話術ができない人もいます。


そういう環境の中で育ってきたのか、もしくはコミュ障と言ってしまえばコミュ障の類かも知れません。
こういう人は沈黙が続いたら、間違っても自分から沈黙を破る事はしません。
というかできません。
自分の発した言葉で会話が止まるのを恐れている事もあります。

話し下手の聞き上手だと思ってお付き合いするだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沈黙が続いたら、自分から沈黙を破ることはしない、っていうのは、ちょっと思い当たる節があります。
仰るとおり、話し下手の聞き上手だと思ってみますね。

お礼日時:2016/06/26 22:27

興味がないない、すなわち会話の内容に


興味がないので、何も感じない、面白くない
から質問皆無なのです。
なので、彼女の好きなこと、興味があることを
リサーチして、それについて、彼女に質問すると
会話は盛り上がると思いますよ。
人間、自分にとって、興味がないこと、つまらない
話をされても、聞き手一方になり、左から右に話は
流れてしまいます。
それを十分理解した上で会話をすれば、きっと中身の
濃い会話ができるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会話自体は盛り上がって、会うと2~3時間は話していますが、ほぼこちらからリサーチと話題振り。
相手の方から話題を振られることがほとんどないので、ちょっと気になってました。
結局は性格云々は気にせずに、中身の濃い会話ができるようになるのが一番ですよね。

お礼日時:2016/06/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A