アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動車のバリオスを直したい

質問者からの補足コメント

• 最近、知り合いからバリオス2型を譲ってもらいました。
    間違えて一年前に車のオイルを入れてからエンジンがかかりにくくなり、それからバイク用のオイルに交換したときから完全にエンジンがかからなくなったらしいのです。
    セルは回るのですがバッテリーも充電しても使えなくてジャンプ線を使わないとセルも回し切れません。
    原因もよくわからなくて処分しようかと思ってきたのでこちらで皆さんの意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (2件)

>間違えて一年前に車のオイルを入れてからエンジンがかかりにくくなり、

このへんに原因を認めようとしているようでは・・・・・・。
エンジンがかかりにくくなり、の時点で点火系統(火花)、燃料供給系統、混合気の状況の確認が先です。
混合気の状況確認は口で言うのは簡単ですが、実際は初爆があれば何とか、なければキャブ分解掃除してみるがが・・・・?。
    • 0

自分で整備されるのでしたら敷居が高いと思いますよ、知識が豊富であれば質問など市内と思いますから・・・

まず車のオイルをバイクのエンジンに入れたのが直接の原因になることは普通は考えられません、私は何台もSS系からアメリカン含めバイク用のオイルなんて新車時だけです、保証の関係があるため特に(今のバイクも外車ですが最初から車用ばかりで20年乗り続けています)

まずバッテリーは新品購入に成ると思いますし4気筒ですから各気筒のプラグからきちんと火が出ているか確認、できれば各気筒のコンプレッションもはかる方がその後の整備に役立ちます。

ここまで異常がなければ(規定値にあると言うこと)タンク内部の確認(さびなどの、もちろんガソリンの変質も確認)燃料系統も確認しながら最後にキャブのオーバーホールと同調はできますか、ここまでの中で可能性が高いと思われるのがキャブのオーバーホール(知識がないと壊す可能性もあります)少し気になるのはオイルを間違えてから指導しなくなったと言うことなので本当のトラブルが何か他にもある可能性が・・・点火系なのかエンジン本体なのか燃料系なのかみないと判断できません。

そのためにエンジンの圧縮圧力が規定値にあるかはかる必要もあるしその数値もサービスマニュアルがないと解りません、そのようなことを考えたらカワサキ専門店かカワサキのバイクに強いお店に持って行き見てもらい判断すること(見積もりをもらう)私もバイクの整備に関する見積もりなどはもらったことも無いので無料か有料か解りませんから事前に聞いてからにしてください(特にカワサキは知りません乗ったことがないので)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。時間があればショップ行ってみたいと思います。