アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスは微生物ですか
菌は微生物ですか
カビは微生物ですか
ネット検索しましたが難しい解説ばかりで分かりません。
教えてください。

A 回答 (5件)

三つとも微生物と思います。


その三つは病原菌の代表的なものです。
まず大きさが違います。

カビ(真菌)> 細菌>ウィルス

カビ(真菌)でよく知られているのが、水虫です。
水虫もうつるので注意しましょう。


細菌は顕微鏡で見ることができるようになった。
結核菌 コレラ菌 大腸菌 などなど
抗生物質や予防注射など対策は進んでいる。


ウィルスは電子顕微鏡で見ることができるようになった。
インフルエンザウィルス エイズウィルス
などなど
ウィルスには細胞内に核がなく、ウィルスが体内に入ると、その動物や人間の核を乗っ取り増殖 悪さをする。
乗っ取られた細胞は外敵とは見なされないのでやっかいです。

ウィルスの治療薬も進んではいますが、宿主というか、寄生先を移っていくのでやっかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。
食生活アドバイザーの勉強中で混乱していたのですが、おかげで分かりました。

お礼日時:2016/06/26 22:29

生物の分類で大きな括りの中では全て微生物です、其の後に細かく特性や類似性などで細かく枝分かれして分類されていくだけです、



我々人間も、霊長類という大きな括りの中です、其の中の人科に成ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 22:29

>ネット検索しましたが難しい解説ばかりで分かりません。


理解出来ないものをネットで牽くのは最悪です。お金を払って専門家に訊いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方で理解できました。

お礼日時:2016/06/26 22:30

微生物というのは人間の目に見えない生物という意味です。


菌類はコロニーを作ったり大きなキノコを作ったりするので、その場合は微生物という枠組みではないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E7%94%9F …

現在では細胞の構造で生物を分類するやりかたが主流です。
これだと例えば、真核生物、原核生物、古細菌、の大きく3種類に分けます。ただしウイルスは分類不能で別枠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 22:31

まぁそう思っても良い



ウイルスに関しては、それ自身で持続できないと言う意味で生物にはあたらないという考え方も出来るから
厳密に言えば含まれないという考え方も出来る

でも、一般の人間にとっては、菌類もウイルス類も仲間の様なものだから同じじゃね?と考えるのもアリかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう考えます。

お礼日時:2016/06/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!