プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux初心者です。
Ubuntu16.04をVPSレンタルサーバーで試しています。

すべての作業はrootユーザーでなく、Ubuntuインストール時に管理者として設定したユーザー名(ここでは"tokyo"としておきます)を使っています。

apache2をインストールしたところ、自動的に「/var/www/html」がウェブのルートディレクトリになりました。apach2は問題なく動作しています。
次にvsftpdをインストールしたところ、/home/tokyo/public_htmlが、ftpのホスト開始フォルダになり、/var/www/htmlに書き込むことができません。

1.ウェッブ用のディレトクトリは、「/var/www/html」と「/home/tokyo/public_html」のどちらを使うべきでしょうか?

2.FTPで「/var/www/html」にファイルを書き込むにはどう設定すればいいでしょうか?

検索しながらやっていますが、どうしてもわかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.ご自身が好きなほう。

2.設定を修正する

>>検索しながらやっていますが、どうしてもわかりません。よろしくお願い致します。

検索するよりも、ソフトをインストールしたとき、一緒にドキュメントもインストールされたと思います。
それを読みましょう。
もしかすると英文かもしれませんが、それが一番確実。
    • 0