アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の(+12)+(ー8)
=+(12ー8)
=+4
とあるんですが2段目の式の+(12ー8)は、なんで12と8の間にーが来るんですか?
教えてください

A 回答 (3件)

これで分かるかな

「数学の(+12)+(ー8) =+(12ー」の回答画像1
    • good
    • 1

中一の問題ですよね?


(+12)(-8)の間に+がありますよね?それは見たとおり(+12)と(-8)を足すということです。ですがそのまま12と8を足すと答えは20。()の中にある+と-の意味が無くなります。+はそのままの意味で足す-も同じで引くを表します。原点=0に12を足しその答え-8をするということです
説明下手でごめんなさい
    • good
    • 0

正負の計算で、カッコがある場合、カッコを外して正負の符号で表した方が、計算しやすくなります。



(+3)-(+5)=+3-5   (-12)+(+3)=-12+3   質問の問題では (+12)+(-8)=+12-8 ですね。

次に、絶対値(数字の部分)の大小を見て、大きい方の符号を付け、(大きい数-小さい数)の計算をします。

(+3)-(+5)=+3-5  3と5では5が大きいので符号は-      -(5-3)=-2
(-12)+(+3)=-12+3   12と3では12が大きいので符号は-   -(12-3)=-9
(+12)+(-8)=+12-8   12と8では12が大きいので符号は+   +(12-8)=+4   と、なります。

+3-5+7-2+6+8-5+3   のような式は、+は+だけ並べ、-は-だけ並べ
+3+7+6+8+3-5-2-5 として、+を合計して+24 -を合計して-12  24と12では24が大きいので符号は+
+3+7+6+8+3-5-2-5=+24-12=+(24-12)=+12

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!