プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンチングボードについてお尋ねします。
パンチングボードの購入を考えているのですが
ピッチや穴径など何種類かあるようなので
何を買えばいいか迷っています。

市販されている部材類ができるだけ手配しやすく
汎用性の高いものがいいと思うのですが、
何かおすすめのものはありますでしょうか?

少し調べてみると、和気産業と光というメーカーが
手に入りやすそうで、2.5mmと3mmの穴のものが
一般的ということはわかりました。

ホームセンター等の木材コーナーで材料として売っている
有孔ボードのサイズが一番汎用性が高いのかなとも考えているのですが
あれもメーカー等によって違うのでしょうか?

アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

※できれば先に書きました和気産業のものか光のものが
手配しやすそうなので、そのどちらかで選びたいと
考えています。

質問者からの補足コメント

  • ディスプレイ、収納目的です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 00:40
  • >じゃあ穴のサイズや間隔は関係ありません 

    市販されているフックなどは、どれも同じピッチということでしょうかね?

    それと、どのような使用目的であれば
    穴のサイズやピッチなどの情報が 
    必要なんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 08:21

A 回答 (4件)

シングルタイプのフックなら、穴の間隔は関係なく、一つの穴しか使いませんから、フックの種類を選びませんし。

パンチングボードの種類も選びません。

ただしフックが刺さらないような小さな穴の物や、フックがすぐに抜け落ちる穴の大きな物があるので、注意が必要です。

ホームセンターで聞けば、教えてくれますよ

2つ穴(複数穴)を使うタイプのフックなら、フックに合った、もしくはボードに合ったフック(専用フック)が必要です。


○○のパンチングボードがいですよ、と言っても地域によっては取り扱いしてなかったりしますし、取り寄せたら高いし、1枚2枚の単位じゃ取り寄せてくれない場合もあるので、あれこれの中から選ばないで、ご近所のホームセンターで入手しやすい物で、考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも調べたら、市販のフックを使うなら
2.5mmピッチが無難だという結論に至りました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 09:52

これですか?


http://www.diy-tool.com/fs/diy/w08-2889

ホームセンター コーナンに在庫処分でアルミ製の有孔ボードがあると思います。
一度 手に取ってみてください。
材質が合板でないだけにしっかりしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
残念ながら近くにコーナンはありませんので
見に行くことはできませんでした^^;

お礼日時:2016/06/30 09:56

>ディスプレイ、収納目的です。



じゃあ穴のサイズや間隔は関係ありませんから、ご自由にどうぞ
好きなの買ってください

あなたの工作技術で可能な範囲の製品でいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何の用途なんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!