プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクルスポーツ全般はやはり白人向きのスポーツでしょうか?
新城が唯一、ですが絶対ではないですし、
中野浩一も東欧の選手がアマだった時代に層が薄かった白人の独立系トラックレーサー
との戦いだったからなしえたようにみえますし、
プロとしては層が厚いとおもわれそうな競輪選手もいまのワールドカップや世界戦を見ている限り
白人の独立系トラックレーサーにはまったく駄目で低レベルがばれるので
競輪のトップ選手は海外に出ないようにおもわれますのでね。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

そういえば黒人が少ないんですよね。
    最近ではテクレハイマなんちゃらが活躍してますが
    筋繊維がやはりからんでいるんでしょうか?

A 回答 (3件)

人種はあまり関係無いと言いたいところですが、自転車競技の場合は手足の長さが胴体に比して長い選手の方が使える筋肉量が多いので一般的に有利と言われています。

残念ながら平均的な日本人には不向きなスポーツだと言えます。ロードレースの場合は頭脳戦も要求されるので、そちらに特化した選手が居れば日本人でもあるいはとも思っていましたが、最近は監督がラジオやモニターで状況を確認しながら無線で指示を出せるので要らない子になっていますね。

中野浩一氏ですが、色々と差し引いても世界戦10連覇は偉業です。今後も塗り替えられることは無いであろう記録です。世界中どこを探してもアルカンシェルを10枚所持しているのは彼だけです。自転車競技の世界では既に殿堂入りしているのに、日本での評価の低さは何故なのでしょうね? なでしこや松井秀喜氏に国民栄誉賞を与えるくらいなら彼でも良いと思うのですがね。
    • 0

金かかるんで、資金面の問題で白人が多いだけ。

運動能力が優れる黒人選手が資金得れば
すぐに台頭してくると思います。
    • 0

日本のまともなプロは競輪だけですからね。

スケートでは日本人もぼちぼちの成績を残しているので、サッカーみたいに環境が良くなれば、良い選手も出てくるのかもしれませんね。
    • 0