アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深層心理や核心をついていてドキっとするおすすめのアニメはありますか

具体的な例でいいますと カイジ とかが深層心理や核心ついてるアニメな気がします。

カイジみたいに、裏切りや仲間意識みたいな、人の本質的な心理の描写のあるアニメ知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今うしじまくん1話ドラマを見ました。

    シリアスと新鮮さのあるギャグ両方とも入っていて面白かったです。

    登場人物の心理的描写が明確で具体的。一人ひとり味が強くて登場人物一人ひとりに興味が行きます。

      補足日時:2016/06/28 02:30
  • 今のところうしじまくんにはまっていますので
    後々全ての作品みていきたいです

      補足日時:2016/07/03 03:24
  • 人生のどん底だからこそそこで本当の信頼関係が生まれる事もあるんですねぇ

      補足日時:2016/07/03 03:36

A 回答 (8件)

自分としましては、マルドゥックスクランブル、ですね。



ほぼ全員の登場人物がトラウマを抱えており、そのトラウマを乗り越えようとあがくために戦うことになる。ストーリーが進むにつれ、登場人物のトラウマが徐々に明かされてゆき、全員が被害者であったことが明かされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

斬新な設定ですね

お礼日時:2016/08/16 07:16

No.1~No.5までで書かれていないもので・・・



原作は小説なのですが・・・「すべてがFになる」ノイタミナでOA
原作は20年くらい前のものですが、内容がやっと時代に追いついたかなって作品です
TVドラマであったようですが、これは見ていないのでなんとも言えませんが
アニメはほぼ原作に忠実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 07:16

人間の本質的なものが見たい、と言うなら小説原作のアニメをオススメします


小説原作のアニメは一般的に他のアニメと比べて起承転結がしっかりしていて、人間ドラマ的な要素が多いです。
新世界より    近未来sf物 最終話の衝撃がすごすぎる
屍鬼      バイオハザード的な要素が多いが、それだけじゃない。気付いたらもう手遅れ、そこからどう物語が展開していくかに注目したい。
また、寺の若住職の言動に人間の本質的なものを感じる。
ここから小説原作ではなくなります
サムライチャンプルー  二人のサムライと一人の女が江戸から長崎まで一緒に旅をする話。個人的には15話辺りの黒糖船襲撃事件が好き。
説明するのがめんどくさくなったので、ここから先は興味があったら見てください
darker thn black 黒の契約者 もののけ 空中ブランコ xxxHolic
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たくさんのおすすめありがとうございます

気づいたら手遅れの状況からの物語展開は好きです。

そういう系は作者のセンスが問われるからこそ斬新で面白い内容になっていたりするからです

お礼日時:2016/07/03 03:23

私的でよろしければ、「シュタインズ・ゲート」と言われるアニメが、近年まれにみる作品として一目置いています。


タイムパラドックスをベースとした、主人公を取り巻く環境が、タイムパラドックスによって変化し、様々なドラマを生み出すという内容です。
面白おかしくの内容の中に、実に現実的な部分も盛り込まれていて、見ていて飽きない内容の作品です。

その他にも数点ありますが、やみくもに上げたところで、好みの問題もあることだし、とにかくのおすすめとしてはこの作品だけとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シュタインズゲートは私も見たときあります。
別の平行世界の人間を今までの人間と同じように愛する事は難しいとか気が狂いそうになるとか考えました

シュタインズゲート全盛期の時、海外の有名人(スティーブンジョブスやハリウッド)が現れるサイトでスイスのセルンの研究者がそこのサイトで現れてシュタインズゲートネタ使ってきたときは驚きました

お礼日時:2016/07/03 03:21

カイジとかみたいに人をえぐって描写しようみたいな感じではないですが


名作、と思います
「MASTERキートン」
人間ドラマ、歴史、人間とは、って感じの話が多いです
テロ、共産体制崩壊の負の遺産、勉強や夢、ナチス…いろんなテーマてんこ盛り
一見地味なんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ナチスとか絡んだ内容大好きです

お礼日時:2016/07/03 03:19

手塚治虫「火の鳥」をお勧めします。


カイジのように、人対人の駆け引きというのではありませんが、人間の業というか本質に迫る作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
火の鳥少し読んだ時あるんですがキャラクターがかわいい!とおもって最初の方だけ読んでました。

人間の業をみてみたいと思います。

後手塚さんのアドルフに告ぐっていうのが凄い面白かったです。今のところ、カイジとアドルフに告ぐが人生で一番面白いとおもってしまいました

お礼日時:2016/06/28 01:55

「風が吹くとき」


http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detai …
ジワジワ来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これはまだ見てないのですがたしか核兵器系のお話でしたよね

お礼日時:2016/06/28 01:53

「アカギ」のほうがよっぽど深いかと。


「闇金ウシジマくん」も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アカギ昨日少し見たんですが、麻雀分からなくてあきらめました

うしじまくん聞いたときあるので見てみたいと思います

お礼日時:2016/06/28 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!