プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、親に強制的に創価学会にはいらされています。抜けたいといっても拒否されます。僕は幼いときによくわからずにいれられていまにいたります。
何故止めたいかと言うと 
・宗教自体そこまで信じていないから
・カルト?的なものを感じるから。
・人(恋人、友人)に白い目で見られそうだからです。
回答御願いします

A 回答 (11件中1~10件)

>そのうちに自然に名簿から名前が消えると思います。


消えません。
そんなことで解決するなら全国でこのような悩みは発生してません

ご参考までに
http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm

創価学会は、「もうやめた」と言われて
「ハイ、わかりました」と了承するような宗教団体ではない。
「もうやめた」と言わねば、もちろん脱会不可能であるが、
「もうやめた」と一言いうだけでは脱会できない。
その後、
学会側が根負けするまで、脱会の意志表明をし続ける必要がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL まで張っていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/06/28 23:33

学会員です。



これが、宗教洗脳の恐ろしさです。
残念ですが、洗脳されてしまった親御さんの子育ての間違いですね。

二世会員は、洗脳されきって親といっしょに学会活動に励むことが、唯一の幸せの道である。というのが教えにあります。
それをしなかったあなたの親御さんは、創価の教えを学ばずに来てしまった中途半端会員です。

キチンとあなたを洗脳していれば、あなたのやめたい理由など生まれることはなかったのに。


さて、あなたをやめさせたくない理由ですが、
他の会員仲間への「身内から脱会者を出してしまった」という恥ずかしさと、【やめたら地獄に堕ちる】という洗脳手法による強迫観念ですね。
厄介ですよ、これは。
洗脳を解かないかぎり、無理ですね。
ものすごく大変で、ほぼ不可能です。


恋人 ということですが、結婚に当たり「家族が創価学会員」となると、あなたが未活動であっても、パートナーにかなりのストレスを与えますから、大問題です。

大好きな人のために、脱会して家を出るくらいの覚悟は必要ですよ。

自分の人生です。
将来を見据えて、宗教などに頼らず、自分を信じて前に進める男になってください。

中途半端な未活動部員のままでも、うまく立ち回ることはできますが、何よりパートナーが迷惑します。
孫も入会させろって、言われかねませんよ。


私たち創価学会は、人々を洗脳することによって、幸せにするはずでしたが、間違いを犯してしまいました。
「人殺しをしないオウム真理教」のような存在に成り下がりました。
多大なるご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗脳は、こわいですね。
しっかり前に進める男になれるように頑張ります!

お礼日時:2016/06/30 19:01

私は母方の兄妹が熱烈な創価学会なので、いとこも殆ど創価学会です。



やたらと呼ばれては、幼い頃から勧誘を受けていました。

ところが母が熱烈なアンチ創価学会で、守ってくれてたのか、本当に私にさせたくなかったのか。

ところが結婚すると、義母が創価学会でした。
主人の親戚の私達の親世代は、全員創価学会です。
主人世代はしてませんが。

結婚して、何故か結婚祝いが仏壇と、ご本尊様でした。

主人が病気をして、日給月給だったので、一気に生活に困り、私の実家に身を寄せる事になりました。

義母は、構わないと言ったのですが、うちの母が仏壇の持ち込みを断固拒否。
私達夫婦は、嫌気が刺していたので、それに乗っかり、ご本尊様を義母に丸投げ。

今は何処かの会館に預けてあるそうです。
その時、
「創価学会をするなら、ついていくから、ちゃんとして!
しないなら、初詣行こう!」
と、主人を誘い、初詣に行くと、とても良い一年で、今では私より主人の方が、神社参りに夢中です。

こないだいとこ会があり、参加すると、私以外全員創価学会。
そのうちの年長の遠い、いとこ?が、スピーチで
「例によって、娘の縁談が破局しました。
まあ、いつもの事です」
と、言ってました。

勝手にどうぞで済む就業では無いので、信じて無いなら、ハッキリ言ってしまいたい!

私はハッキリ言ってます。
「私が死んだら、 お坊さんにお経も唱えて欲しいし、戒名も欲しい、困った時はそこら中の神様に縋りたい!」
って。

貴方は、私より全然言いにくいですよね。

「あいつは無理だあ」
って思って貰えるまで、無視しか無いかも。

主人の方は、いとこ、誰もやってないです。
兄弟は、創価学会に腹を立てて、創価学会と対立した、お寺の信仰を始めました。

頑張って、何もしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実例をあげてくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 23:25

名前だけは入っていても宗教の行事に参加しない理由は忙しいで十分です。

金も払わないで良いと思います。
選挙の時もハイハイと言っていて好きな政党に入れればいいのです。
 そのうちに自然に名簿から名前が消えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然消滅の方法もあると言うことですね。

お礼日時:2016/06/28 23:23

アホの集まり、です。


「止めたい」を認めないこと自体が、異常!
メゲルな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めげないように頑張ります

お礼日時:2016/06/28 23:22

親と、親子の縁を切るくらいの覚悟が無いと、



創価学会を抜けるのは、並大抵のことではありません。

お友達にも白い目で見られる、、というのは、お友達の方からすれば

当然のことだと思います。

これから、恋人や結婚相手が出来たとしても、「創価学会」というだけで

悲しい別れがあると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのくらいの覚悟をもっていなくてはいけないということですね。詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 23:20

抜けるのは不可能と思うね。

学会さんに限らず何よりも教祖さまが一番偉いんですから。地球上の紛争の原因は宗教、思想、人種ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう事が在るのですね。

お礼日時:2016/06/28 23:03

貴方は幾つですか?


未成年なら、成人されてから判断して、退会届けを出されれば良い。
信仰は本人の自由ですから…
ご両親ともしっかり話をして貴方の疑問をぶつけて見てはいかがでしょう。
創価学会の事を世界では認めているところも少なくは無いのですよ。
イタリアでは公認宗教団体として、認められています。
決してカルトなんかではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ僕は未成年なのでむずかしいのですね。僕自身が差別的な目でみていたところがあり、カルト?なのかと思っていたので、その疑問が、少し無くなったのでありがとうございます。

お礼日時:2016/06/28 23:02

親を説得した方がいいです。

難しいと思いますが。。
あなたには権利があるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/28 22:59

かつては日蓮正宗の信仰を曲がりなりにも行っていた仏教団体でしたが、最近ではすっかり様変わりしてしまって、似非仏教政治結社株式会社に成り下がってしまいました。


親御さんはすっかり洗脳されていて、組織内の情報だけを鵜呑みにしているために、この辺の事情が全く分かっていないのではと思います。
創価学会の深刻な被害をしっかり肝に銘じる必要があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく教えていただき助かります。

お礼日時:2016/06/28 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A