アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験について。
学校のテスト順位が下からいつも5本の指以内で、中1の時から今まで(中3)変わらず、成績も良くない子なんですが、それでも公立受けるとのこと。そのご家庭は事情があり、私立は受けないとのことです。
でも、働きながら通信制高校もどうなのかなという考えもあるようなのですが、学校では、公立、私立の話が主で、あまり通信制だとか、就職活動の説明はないようですが、通信制ってどうなんでしょうか?私は公立高校だったし、周りには通信制って人がいないから分からないので教えて下さい!お金とかも公立高校よりスゴく高いのですか?スマホやパソコンのゲームだったりを学習して、将来はそれに関わる就職をしたいようです。

A 回答 (3件)

働きながら通信性もいいですが、学力の問題なら普通の公立高校を目指すべきです!

公立高校でも偏差値は色々なので今からでも何とかなると思います。

通信制は家庭の事情や勉強するタイミングが無かった人たちが「勉強したい!」や
「高校卒業したい!」など働いてるにも関わらず学びに行くところです。
事情も年齢もそれぞれで強い意志がないとつまらなく感じてしまうかもしれませんし、
続きません。

働くということは本当に大変です。覚える事も学校よりあるかもしれません。
またお金をもらうことなので責任もあります。社会は厳しいですよ。
仕事で疲れて夜に学校で勉強は楽ではありません。

あなたの学力が上がらないのはどこかで勉強の内容がわからなくなって
そのまま今に至るのではないでしょうか?

私がやった方法ですが、中1~中3までの基礎的な問題集や参考書を買ってきて
1日30分でもいいので中1の問題から少しずつ解いていってわからない問題は
わかるまで何日もかけて解き方をしっかりと学ぶことです。

少しずつやれば入試の時期まで最低限の学力は上がると思います。
できるだけ偏差値の低い公立高校を受ければなんとかなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちなみに私はもうアラフォー近い者です。。。(笑)
家の子の友達に会って、そんな話をしてたもので(^_^;)
家は公立受けるので、通信制はよくわからなくって。。。
言葉足らず、説明不足ですみません。
有難うございました!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …

少しはご自分で調べようとされてくださいね。

「通信制高校」で検索されればかなりの数がでてきますので、その情報を頼りにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

今って通信制に通うっていうのはどうなのかなと思って、ご意見を聞いてみました。
その子に言ってみますね。

成績が悪すぎての…公立受験?…根本的に学校側が受けさせるとは思えません。

私も成績が悪くて、でも公立を希望したら、アッサリ却下→家庭の事情で私立はキツかったけど、親は渋々…でした。
通信制に関しては、先生に聞くかネットで調べるか、学校一覧の本を読んでみるか…ですね。

回答になって無くてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
成績悪いと進学に苦労します。もう中3なので、今からじゃ間に合わないのではないかと思いますが、最低でも5教科で150点ラインをキープして、あとは学校の提出物を遅れずしっかりやって、内申書は下げないようにとのこと。 有難うございます、ネットで調べる事を言ってみますね。