プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな女の子に告白したら「ずっと友達でいたい、終わるかも知れない関係になりたくない」とフラれました。複雑なのでアドバイス頂きたいです。

大学2年生の男子です。中高を男子校で過ごしたのもあり、大学1年生の6月に人生で初めて本気である女の子を好きになりました。何回か一緒にご飯を食べる誘いや一緒に勉強する誘いをし、その子は全部OKしてくれました。「この子も僕のことを好きでいてくれてるんだ」そう思っていました。しかし、なかなか告白する勇気が出ず、ただデートに行くだけのズルズルした関係が1年続き、デートの回数は7,8回を数えました。どうすればいいのだろうと思い、部活の信頼できる先輩に相談しました。すると「全部誘いをOKしてくれるのだから向こうも好きに決まってる、早く告白しろ」と半ば呆れ顔で言われ、先輩に言われるがままその場で次のデートの約束を取り付け、次絶対告白しようと決心しました。

デート当日は2人で映画を見た後、ご飯を食べ、大学のことなどを楽しく話しました。ご飯を食べ終わり外に出ると雨が降っており、傘を持っていなかった僕が立ち尽くしていると傘を持っていた女の子の方が「一緒に入る?」と言ってくれて本当に嬉しかったのですが、男が女の傘に入れてもらってる絵はどうかなと思い、断ってコンビニで傘を買って2人で歩いて帰りました。帰る途中に夜景がよく見える公園があるのを知っていたのでそこで告白しようと思い、連れて行きました。雨でしたが夜景はよく見え、勇気を出して「今日は楽しかった。またいろんなとこに2人で行きたいし、付き合って欲しい」と言いました。当然OKしてくれるものだと思っていました。しかし、彼女はかなり驚いた様子で「あなたはずっと仲良くしたい貴重な友達だし、付き合って終わってしまうかも知れない関係にはなりたくないから友達のままでいよう」と言ったのです。僕は彼女の意図が全くわからず酷く困惑しました。7,8回もデートに行って、2人きりで映画を見て、相合傘までしようとして、まだ「友達」とは………その後、普段通りの会話を続け、女の子を家の前まで送ったのですが心は酷く困惑したままでした。

その後自分も家に帰り、茫然としていました。何かがいけなかったのだろうか。何か彼女の気に障ることを言ってしまっただろうか。いろいろ考えましたが答えは出ず、僕と女の子の共通の友達である女子に相談しました。すると「あの子はおそらく"彼氏"の概念がないと思う。大変な子を好きになっちゃったね……」と同情されてしまいました。また僕は困惑したと同時に、あれほど一緒にデートをしたのにまだ男として見られていなかったとは………というよりデートと思っていたのは僕だけだったのか、と思い、男としてのプライドが傷つきました。彼女にとっては僕は本当にただの友達だったのです。

"彼氏"の概念がないとは言っても、他の男子と一緒にご飯に行ったりしている様子はないし、正直まだ困惑し、ずっと悩んでいます。僕は今後どうすればいいのでしょうか。彼女にとっての僕がずっとただの友達でい続けるなら、諦めた方がいいのかな、とも思います。

思うところを書いていたら長文になってしまいました。申し訳ありません。しかし、本当に悩んでいるので、恋愛経験が豊富な方がいらっしゃれば是非アドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

男女間の関係でも、特に女性の場合、一緒に遊びに行くのは楽しいけれど、恋人として付き合いたいとは思わない、というケースはいくらでもありますよ。

好感はもたれているけれど、まだまだなんですね。
男性の場合、女性というのは、恋人かそれ以外、という人がほとんどですが、女性の場合、恋人、友達、それ以外、というカテゴリーになっているようです。

余談ですが、中国人女性と付き合ったことが何度かあるし、他の方のケースも多数知ってますが、中国人女性は恋人でない男性とよく2人で遊びに行きますよ。恋愛感情なくても、2人で遊びます。
なので、我々日本人は、勘違いしてしまう。相手に気があると。
ディスニーシーに2人で行くレベルでも、まだ恋人でなく友達感覚、ってのがあります。
誕生日を2人で祝ってくれても、まだ友達の場合もあります。特殊な例ではなく、普通にあります。

話がそれました。
というわけで彼女にとって、貴方は友達です。
だからといって、貴方に男性としての魅力がないというわけではないとは思います。
貴方に行動としていけない点などなかったです。ないですが、彼女の貴方への愛情が足らない。それだけのことです。

今後ですが、今は友達ですが、今後も同じとは限りませんよ。
可能性が高いか低いかはわかりませんが、彼女の気持ちが変わることも十分考えられます。
なので、彼女のことがあきらめられないなら、100%の保証はないですが、頑張るしかないのではないでしょうか。であれば、今までどおり友達としてデートをつづければいいです。
絶対に落とせないなら嫌、というのであれば、あきらめたほうがいいですね。
貴方の気持ち次第です。

また余談ですが、中国人女性が相手なら、こういうことはよくあります。しかも、彼女の相手は自分一人ではなく、3人4人と友達がいたりします。その中で勝ち残った1人が恋人になれる。そういう仕組みですよ。
それを考えれば、彼女を好きなら、頑張る、という選択肢しかないと私は思いますね。
    • 0

>僕は今後どうすればいいのでしょうか。

プライドがあるなら自分をオスとして認めない女にへーこらしてはいけない。
堂々と、こちらのオスとしての魅力に気付くセンスのある女と仲良くすればよい。
    • 0

女性はとても繊細だから、彼女の返事に隠されたいろいろな意味を解読するのは、とても困難だと思う。

でも、男の自分的に答えるなら、「ていのいい断り文句以外の何物でもない」。なめられてるだけ。
もし、俺があなたの立場にあったら「友達」なんて断固として拒否だね。絶縁だよ、絶縁。ふざけんな、って思うわ。
    • 0