プロが教えるわが家の防犯対策術!

京大文系数学は理系数学でいうと、どの大学程度の難易度だと思いますか?(理系数学は数Ⅲがあるので比較できないというのは、なしにして)

A 回答 (3件)

数Ⅲを除けば、東北大、九州大、筑波、千葉大の理工系学科と同じ位じゃないですかね。

(2016年入試の場合です)
ちなみに、他の回答者の回答にあるとおり、一橋は京大より難しい感じです。
    • good
    • 1

地方旧帝大(北大、東北大、名大、九大)の医学部を除く理系学部の合格者でも、京大、一橋、東大に限り、文系数学の出題には手を焼くと思われます。

上位でなければ合格点はとれないでしょう。阪大は微妙、「京大と受験層が思い切りかぶる」からです。文系数学最難は今は一橋とききます。東大文系はそもそも他教科(英国社120点)に比して数学の配点が低い(80点)。

ただし東大京大でも数学力においては文系と理系の差は広がっている模様、東大ではかつては文理共通問題が多かったのですが、最近はそうでもない(易しめの文系専用の問題が用意されている)ようです。京大は理系でも少し前まで甲乙の難度二段階の出題をしていました。月刊「大学への数学」では3月から4月にかけて有力大学のその年の入試問題が短評と難度レベルつきで掲載されます。
    • good
    • 1

東大よりむつかしい事は確か。

なぜなら東大の文系数学は官僚養成を目的とする法学部の学生が基準で、こいつらが落ちたら困るので、過去問そのものは出ませんが、類題しか出ません。
それでも、全問確実に取れないと、敵が並みじゃ無いので、ケアレスミスさえ許されないと思った方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています