アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には無意識に相手の言葉をオウム返ししてしまう癖があります。
相手は「バカにされてるように感じる」とのこと。

↓のような感じです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

今のところ私の思いつく原因は、
『実はアスペルガー症候群などの発達障害があり、先天性か成長過程での何らかによるもの。』
もしくは、まったく別の原因かもしれません。

②のURL先の質問内容への回答に書かれているように、言葉を脳内で処理するのに時間がかかってしまっているのも確かにある気がします。
現在33歳ですが、もっと若い頃から、「話しかけても返事がこない。」という指摘や、会話が次の展開に進んだにも関わらす、前の展開の事を話し出して「え、まだその話?」という指摘などをされてきました。

言葉を瞬時に吸収して理解する能力が乏しい気がします。
思えば子供の頃から、そのあたりに苦労してきたような気も。
自分が発達障害とは信じたくはありませんが、思い当たる節が結構ありますので、恐らくそうなのでしょう。

・脳のどこの機能が劣っているのか。
・なぜそのような事が起こったのか。
・どうすれば、克服できるのか。

詳しい方、教えて頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

発達障害の可能性もなくはないですね

障害か個性なのかは社会生活するうえで自分か周囲が困っているかどうかでしょう。
傾向があっても障害まで行かない場合もありますし。

脳の機能が劣っているという寄り、能力のバランスが人と違うとか
情報処理方法が多数派と違うが劣っているわけではないという言いかたもできると思います。

WISCという発達検査は分野ごとのIQが良く出ますので
もし気になるなら、一度受けてみれば参考にはなります。
たとえば、全体の能力や動作の能力に比べたら、言語が弱い、とか
処理速度が遅い、とか短期記憶が苦手、とか
オンタイムの口頭でのやりとりが苦手な理由が見えてくるかもしれません。

もちろんそれだけで障害かどうかというものじゃないですが

子供時代がどうだったか親に聞いてみたらどうでしょう。
    • 1