プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリわからないのですが。
アメリカの大統領とかが会見したりする時に
片手に透明のボードを持ってたりしますよね?
あれって原稿とか書いてあるんですか?それか、なんか
パソコンとかと連動してて秘書とかお助けの人がそばで打ち込んだ
文字原稿とかがバーっとあれにリアルタイムで表示されたりする
んですかね?どうも気になってしかたありません。おしえてください。

A 回答 (4件)

間違いなくプロンプターです。



基本的には、原稿が表示されます。
また、お助け原稿を表示する事も可能です。

透明なのは良いのですが、タネがわかってしまうと
単なる原稿読みと一緒なのと、
結構費用が掛かるのとで、そんなに普及はしていないようです。

TVではあのボードすら邪魔ですから、
カメラの横のブラウン管に原稿を写しています。
演台にも同じものがあれば、あのプロンプターは要らないと思うのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だからそんなに見かけないわけですね。
「お助け原稿」も可能ってのはやっぱり便利ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 14:19

プロンプターについては、すでに多くの皆さんが仰った通りだと思います。


(ただし、ニュースの場合、テレビカメラの「横」ではなく、カメラのレンズそのものに付いています。マジックミラーですので、カメラの方からは素通しに見えて、アナウンサーの方からは鏡になっています。

で、演説の原稿ですが、アメリカ大統領の場合「そばでお助けの人が打ち込んでリアルタイムで・・・」なんてことはありません。あれも、すでにできた原稿を読んでいるだけです。プレス関係者には、大統領演説の原稿が開始30分前ぐらいには配られて、東京で同時通訳者に一通り目を通してもらうぐらいの時間があります。
また、記者は、演説を聞いて原稿を書くのではなく、そのリリースを見て原稿を書きます。
大統領にもよりますが、アドリブはほとんどありません(重要な演説であればあるほど)。演説が終わった後、ホワイトハウスのホームページなどですぐに公開できるのもそのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演説はそうですね、決まっているでしょうね。
私は記者たちの前でなにかの発表をしたりして、それについての
記者達の質問に答えるような場合の記者会見のことを言ったつもり
でしたが、言葉不足でしたね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 14:25

ちなみにTVニュースなどでも似たような物が使われているようです。


アナウンサーの手元を真上から撮影するカメラが有って、その映像は正面のカメラの前にハーフミラーで映されるようになっています。
そのためカメラ目線でも原稿を読めるんだそうです。
よく見ると目が泳いでるように見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手元の原稿を正面のカメラに映しているわけですね。じゃ、別に
原稿を手元に置いておく必要はないですね。他のところにおいてあるのを
映しても良いわけでしょう?たしかに目線が泳いでるときありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 14:22

あれはプロンプターっていうんじゃないでしょうか。

原稿を原稿入力用カメラで映し、本体に入力するだけで、ハーフミラーに映し出される原稿を読みながら、目線をカメラに向ける事が可能…という説明を聞いたことがあります。聞き手からは透明なボードしか見えないわけです。

細川護煕元首相が使ったとき、とてもスマートでかっこよく見えましたが、その後は余り見ないようですね。

でも、機械音痴なので、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフミラー??手元に持ってるのに、カメラ目線ができるってことは
その原稿の映像はどこに映っているのでしょうか?目の前に浮かび上がってる
のかしら・・・。細川さんも使ったことあるんですね。知りませんでした。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!