プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間として生まれてきた事は悲劇ですか?他の生物に生まれてくるよりかはマシですか?人間が一番という主観なら他の生物に生まれてくるよりかはマシになるかもしれませんが…

質問者からの補足コメント

  • 皆様投稿ありがとうございます。一部評論家紛いの人が何か言ってますが気にしなくていいので。

      補足日時:2016/07/02 20:40

A 回答 (9件)

NHKで、サケの一生をやっていて、子孫を残すために、川を登って行くのです。


浅い所では岩に体を削られ、熊に襲われ幾多の苦難を乗り越えて…

最終、ピューっと精子を放出、又は卵を産んで終了。

サケにだけは産まれたくないと思いました。

思えば、自分の意思で、生活圏を変える事が出来たり、やり直そうとしたり、生きるのが長いからか、選択権が凄くあるのが人間で、悲劇にするのも、喜劇にするのも、その人次第だと思います。

他の生物の一生も、調べれば相当過酷だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きていく事の難しさに人間も人間も関係ないという事ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/02 16:10

悲劇といえば悲劇かもしれません


この宇宙にはもっと素晴らしい生物が存在するかもしれないからです
人間よりも遥かに知的で、生命力に溢れ力強く、美しく、自由で何の苦しみもない
黄金のような生物に仮に生まれ変われるなら是非とも生まれ変わりたいですね
そしたら人間を毛の抜けたただの猿だとせせら笑えるでしょう
我々が下等な動物を虫けらと呼んでるようにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか崇高な御考えありがとうございます。自分ももっと謙虚に生きる努力をしようと思います。

お礼日時:2016/07/03 22:18

京都大学に、霊長類研究所という世界的な


研究機関があります。

そこの研究によると、人間に最も近いチンパンジー
には、絶望、という概念は存在しないそうです。

チンパンジーは将来を考えることが出来ません。
だから絶望など無いのです。

チンパンジーですら、そうなのです。

絶望は、将来を考えることが出来る
人間だけに存在する感情です。



人間として生まれてきた事は悲劇ですか?
他の生物に生まれてくるよりかはマシですか?
   ↑
ハイ、悲劇です。
人間を創った神様は人間が嫌いなのです。
憎悪しているのでしょう。

それを勘違いしたのがキリスト教です。
神は人間を特別な存在として創ったのだから
愛しているに違いない、と合良く考えたのが
キリスト教です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理的かつハイレベルな御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2016/07/03 18:38

>低レベル回答ご苦労様でした。



ありがとう。苦労なんかしてませんよ。でも、うれしい。
心の底から楽しさが湧いてきます。
    • good
    • 0

喜劇でしょ。

笑いが止まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低レベル回答ご苦労様でした。

お礼日時:2016/07/03 00:21

そりゃ健康で痛みもなく人間に生まれてくるなら それも日本の様な豊かな国に生まれてくるなら人間がいいでしょうねえ



でも病気や虐待過程やシリアのような戦争地帯に生まれて来るなら人間は怖しいですよ。痛みや苦しみで・・・

私に関して言えば人間に生まれてきて良かったですねえ。病気で死にそうですが今までいい事もあったから。

動物に生まれたら自分が生きてるかどうかもわからないじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。今ある幸せを噛み締めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 03:12

存在(=宇宙)は、認識される事で派生する(自我仮説(記憶=時間軸)


と空間仮説(予測=空間軸)の相補分化)。
であれば、価値・意味は自分が与えるものであって、他と比較すべき
ものではない。
評論家しているヒマがあったら、自分で少しでも何とかすべし。
    • good
    • 0

人間は寿命が長い分、それも良し悪しと言えるかもしれません。


寿命が短い生き物、昆虫などは、子育てどころか自分の子孫を知らずに一生を終えるものもいます。人は、他の生き物より、はるかに長い時間を子や孫と過ごせるワケです。反面、80年、90年と生きるのも、世が世だけに、大変でもあります。長い期間、生きる為に働き続けなけらばなりません。
どちらが、またはどれが良いのか、わかりませんが・・・
とりあえず、生きる事について考えるのは人間くらいかもしれませんね。
個人的には、アリのようなシンプルでありながら、案外高度な集団生活には興味がありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/02 16:21

あなたの周りの人間は、みんな悲劇に見舞われてるのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す