プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiについて

駅や渋谷や新宿などの公共のWi-Fiは、逆に通信が悪くなる感じがします。
なぜですか?またどうすれば通信が良くなりますか?
ちなみにauのアイフォン使ってます。

A 回答 (5件)

できるだけ他のWifiの干渉が少なく、電波強度の強い場所へ移動し、

かつ同時に使う利用者の少ない、混雑の少ないWifiを見つけるしかないと思いますよ。

具体的に言うと、外部の電波を少しは遮断するコンビニや喫茶店などの建物の中へ移動して
コンビニや喫茶店内で提供されているWifiから空いてるWifiを探す、とかでしょうか。

Social Wifi switcher Express(https://goo.gl/yTX0kn)というAndroidのアプリですが、
他のWifiとの電波干渉が色でわかるようになっていて一目でわかりますし、

野良Wifiを避けて国内の無料Wifiを一定の品質以上であれば、
自動で登録してポケットに入れたままでも振動で通知してくれたり、

センサーで歩行中なのを検知して、
歩るいてるときに登録済みのWifiが近くにあれば
同じく振動で通知してくれる便利なアプリがありますよ。

地図で探すのもいいですが、
移動中に近くにあれば使いたい程度ならこういう通知も便利だと思いますよ。

さらにクラウドでソーシャルに連携して、誰かが使ったことがあれば、
範囲内にあるWifiでもっと早くて快適なWifiがあれば自動的に切り替えてくれます。
(客観的に測定したデータをもとにしたWifiの匿名の口コミサービスみたいなものです)

同じように家のWifiも2.4GHzと5GHzを両方有効にしていたり、
複数のアクセスポイントを設置している場合は、
場所や状況に応じて最適なWifiに切り替えてくれるので重宝しています。

その他にも偽装したアクセスポイントでないかを、
証明書の一致など指紋的なデータや統計データを確認して判断できるので
安心してWifiを使える機能など満載です。
    • 1

人口の密集地はたくさんの人が同じ

アクセスポイントに繋ぐので混雑して
WIFIもLTEも遅くなります
昨今はアプリや設定て切替できれば3G接続のが
安定して早いかもしれません
    • 1

公衆無線LANサービスは、不特定多数の人が利用出来るようになっておりますので、不特定多数の人が利用するとやはり通信速度が遅くなったりします。

こればかりは、時間帯をかえて利用するしかありません。

公衆無線LANでも無償のものと有償のものがあり、無償のものなら、国内外に在住のすべての人が利用出来るので、利用者が増えて遅くなりやすいでしょう。
NTTドコモやKDDI、ソフトバンクなどが提供している有償のものなら、国内のユーザのみなどのなっているので人が少ないで、速度がまだ出るかもしれません
    • 1

公共Wi-Fiは一つの資源を皆が利用するため、利用者が多いと、一人当たりの割り当てが減って、つまりは通信速度が落ちます。

利用者の少ない早朝とか夜明け前は、たぶん快適になるはずです。

> 逆に通信が悪くなる…
何と比べて、でしょうか?
    • 1

一度にたくさんの人がアクセスするから遅くなるんです、でも無料

お金を使って、データ通信すれば快適ですよ
    • 1