アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンスレッスン用に鏡の制作を依頼しております。
縦1.5m×横1.15m 厚さ3mmのアクリル板に ガラスフィルム(貼る鏡)を貼りのサンプル鏡を納品してもらいましたが
壁に立てかけて使用するにあたり、縦置き横置きいずれにしても真ん中がたわみ、映りが歪みます。

希望は 縦1.8~2.0m×横1.15m です。
たわみがでるので、次は5mm厚のアクリル板を使用しますとの説明を受けていますが
サンプル鏡の感じから、5mm厚であっても少なくとも1.8mの高さがあると
アクリル板本体の重みで壁に立てかけると真ん中がたわむのではないかと感じております。

たわみを出さないためには
1枚板のアクリル板ではなく、例えば襖にような四角形の箱枠に貼らなくてはならないのでしょうか?
あるいは、1枚板であっても大きさに見合う厚みがあれば大丈夫なのでしょうか?
その場合必要な厚みを教えてくださいませ。

何卒、ご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

聞いた話として受け止めてください。

・一枚板状の物に鏡を張ってもそれを立てかけて撓まない状態にするには、女性の手で容易に持ち運べる重さには収まらないでしょう。
・従って補強は絶対必要。=額縁と裏骨かな、出来ればアルミサッシと障子を兼ね備えたような形式になるかな。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそうですか。
アドバイス頂いた方向で再見積もり依頼します。
正式発注&納品される前に教えて頂けて本当に助かりました。
ありがとうございまsm(__)m

なぜ、しなるアクリル板なのかな?ガラス使ったらダメなんですか?割れにくいガラスを使えば、しなる事はないのに

• 1

カーテンみたいに上から吊るします。

周囲は隙間を開けて囲ってやるだけです。

アクリル板の場合、湿気を吸うんで後から曲がる可能性があります。
裏面にもシートを張った方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になります。
ありがとうございます<(_ _)>