【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校生の息子が夏休みに2週間、バンクーバーに短期留学します。
ホストハウスでは日本から一緒に行く初対面の同世代の人の子とペアになる予定です。
そこで、実際に行かれたことのある人がいらっしゃったら教えてください。

①ホストハウスから郊外の学校【直前まで詳細わかりません】まで、交通機関を使って通学するのですが、気をつける点、また実際に遭遇した案件。
②iPhoneを持っていきますが、治安は大丈夫でしょうか。海外用にレンタルした方がいいのかどうか迷っています。
③その他、感想等なんでもいいので、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

(1)について

バスに乗る時はできるだけ運転手席の近くに座る事。それとバスの中などで絶対眠ってはダメ。
基本財布には小銭と10ドル札1、2枚程度以上入れないように。

(2)について
iphoneはあちらでも当たり前にもってますよ。それと治安がどうかかわるのかよくわかりません(苦笑)。iphoneに関して言えば日本のiPhoneはSIMロックがかかっているため、日本と同じように通信するためには海外パケットし放題などにより結構高額の料金がかかったりします。
なのでwi-fiで通信するようにしましょう(これなら無料)
そしてデータローミングがOFFであることは必ず確認。あとローミングする業者を事前にチェックしておくことでしょうか。

(3)について
東京でも夜中に近づかない方がよいところがあるように、バンクーバーでも近づかない方がよい地区(特に夜間)があります。ホストファミリーなら具体的エリアを知っているでしょうから、そこには絶対行かないように。
また深夜のスカイトレインやその駅周辺も利用なさいませんように。スカイトレインで帰られければいけない時はタクシーかホストファミリーに車で迎えに来てもらいましょう。
バンクーバーはダウンタウンの中の公園や、街からちょっと離れたところにも自然がいっぱいで野生動物の姿をみかけたりしますが、安易に近づかないように。野生ですからもし指などかまれたらどういう病原菌をもっているかわかりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。特に(2)について、もう一度息子と確認していこうと思います。
今回のことで、日本の国民性について考えることが多くなりました。普段生活していたら、ポケットにお財布や携帯をいれっぱだし、落としても手元に戻ってくる等なんと甘い国なんだろうと思いました。

大丈夫だよ

たったの2週間でしょう?

まずは日本でどうしているかわかりませんが、ポケットに財布や携帯を直に入れない事。日本みたいに落としても戻ってくる国は無いので。

日本では席を取っておいてみんなでドリンクバーへ行ったり... ってするけどNGね。カナダに限らずですが。

海外用にレンタルする必要はあるかなぁ〜?ホスト宅にWi-Fiがあればいらないし、街中は小さいカフェでもWi-Fi通ってますよ。日本よりずっとWi-Fiは進んでいます。

後は当たり前だけど夜道を歩いたりしないこと。
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。ちょっと気負っている自分がいます(笑)。
日本と同じ感覚ではいないように心掛けないといけませんね。多分いろんなカルチャーショックを受けて帰ってくるでしょうね。