アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青で示した問題は、答えがhasだったのですが、一時的な状態と捉えて現在進行形にできますか?
できないとしたら、I am living in China with my uncle.では現在進行形にするのと何が違うのですか?

「青で示した問題は、答えがhasだったので」の質問画像

A 回答 (2件)

live で進行形にしなくても「住んでいる」


(あるいは進行形にしない)
ということが私の学生時代はしばしば言われましたが、
その後、あまり状態動詞などと言わないようになって、
今ではある程度進行形になる、と多くの人がご存じだと思います。

特に、単身赴任などで一時的に住んでいる場合、
あるいはそうでなくても現在完了進行形は普通に用いられます。

それに対して、「知っている」の know や、
「持っている」の意味の have は live 以上に進行形になりにくいです。

特に受験英語ではそう覚えておいて間違いありません。
そう思っていないと間違いになることが多いと思います。
    • good
    • 0

状態動詞でLiveなどは特に一時的な状態を示すとき, または一時的状態を意識しているときに進行形で表現をします。

Haveはもともと一時的状態を示していると考えればよほどそれを強調するような状況でない限り使わないかなと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!