プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

お金の貸し借りについて。

祖父に、お金を借り、少しずつ返済してました。
きちんと借りた額、返済額、日付をメモしてます。

「残り〇〇円、来月に一括で返すね。」と言ったところ、「金額が違うぞ。まだ◎◎円返してもらってない。」と言われ、借りてる残高+5万を請求されました。祖父もメモしてたらしく、見せられたのですが、祖父の書き忘れ?で返済額があってませんでした。

こちらもメモを見せたのですが「俺がごまかしてるみたいに言うな。お前の書き間違いだろ」と逆に頭ごなしに言われてしまい気まずくなってしまいました。

さすがに5万は大きいし正直、借りてもない額を渡すのは嫌ですが、面倒なので祖父が納得するなら来月、まとめて渡そうと思ってます。

そこで質問なんですが、気まずくなった状態で何と言って渡したら良いか悩んでます。

A 回答 (4件)

勘違いあったかもしれないのでと言われた金額を返して、迷惑かけてゴメンなさい。

でも本当に助かったしありがとうと借りた時の感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>気まずくなった状態で何と言って渡したら良いか悩んでます。



話したく無いならそっと枕元のでも置いておいたらいかがですか。

くれぐれも香典袋になんて入れたりしないようにね。

私は貸したお金が返って来ない側の立場ですが、

>嫌ですが、面倒なので

借りるときはペコペコしてたのに返せというと人の様な言われように納得がいかなかったのですが、
借りる側の頭の中や心の内が判って良かったです。

質問者さんの今回の立ち振る舞いを見て、
他者がお金を工面してくれる事は金輪際無理だと思った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

許してくれるの?6万渡してあやまっては?

    • good
    • 1

長い間ありがとうございました。


また、もし困った時には助けてください。
おじいちゃんありがとうございます。

でしょうね。

人間の考え違いはどんなところにも転がっています。

良い経験をなされたと思います。

通常、借金には利息が付き物ですから…

ある意味安い利息と考えたほうが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!