プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーの電気代

クーラーはこまめに点けたり消したりするより点けっぱなしの方が電気代が安いらしいですが、なぜですか?

A 回答 (4件)

クーラーを止めると、部屋の空気だけでなく壁や家具などの


温度も上がってしまいます。
これをまた冷やすには多くの電気が必要なのです。

たとえば登山で、尾根をずっと歩いていてヘリコプターでふもとに
連れて行かれて、また尾根に戻るとなると、しんどいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく、納得しました。

お礼日時:2016/07/10 15:42

クーラーはこまめに点けたり消したりしたときの総運転時間と、


点けっぱなしの運転時間の差が一日2時間程度ならば、
電気代はほとんど変わらないそうです。
設定温度は28℃で、最近のエアコンの場合のようです。

此れはある電力会社の実験結果だそうです。
但し、止めている間に室温が凄く上昇した場合は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/13 17:22

その情報は正しくもあり間違いでもあります。


 消して室温が上がってしまうと、快適な室温にするために、パワーモードを使うかもしれません。そうすると定常動作より電気を消費する事になります。そういう無駄が出るようなら点けたままが良いでしょう。
 一般に点けっ放しが電力を食わないというのは、始動電力が大きい動力系の電気製品の話なのですが。元々、エアコンはモータを始動したり停止させたりして動作しています。そうして、最近のエアコンは、そういう動作に省エネ的にも最適に動作するように設計されています。その点は、あまり考える必要はありません。
 1時間程度以上も部屋を空けるのでしたら消した方が良いでしょう。30分程度空ける、又は出たり入ったりという時は、点けたままが良いでしょう。といった感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
モードにもよると言う事ですね。

お礼日時:2016/07/10 15:43

まじですか



自動車で一定の速度で走ると燃料を殆ど使わないでしょ
エアコンはモーター使います。
一定の回転になればわずかなエネルギーで維持出来ますので殆ど使わないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!