アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 将来の希望が無い年になりました。希望の自分とは程遠い人生を歩んでいる故、何も生活にときめきもありません。そして将来にも希望が持てるわけがありません。世に大して、恨みつらみが多く、それに拍車をかけます。
 
 どうしたら、10代の頃のような希望をもてるでしょうか?。

A 回答 (5件)

全部「分別」をするから生まれている苦しみなんです。


実際には苦しくないのに、分別をするから苦しくなるんです。
分別とは二元的な対立です。
良い悪い。好き嫌い。損か得か。優か劣か。・・・・・。

この分別する心が苦しみ原因であって、実際、何も考えなければ、いくらでも生きていけると思います。若い頃のパワーってそういうパワーだったはずなんです。

ところが欲が絡んできますから、「あいつは俺より良い仕事してる」とか、「俺よりボーナスが多い」とか、「でも俺のほうが良い車乗っている」とか言う分別を始めるようになるんです。全部、二元的な対立です。そうしてこれが止められなくなって分別地獄に落ちてしまうんです。

この対立は絶対に終わりませんから、この二元的対立を超えてしまえばいいんです。
それが、もともと、若い頃の無垢で、無邪気なパワーであってはずなんです。
もっと遡って赤ん坊のような無心になってしまえば、大抵の苦しみは超越できると思います。この考え方は禅宗の考え方です。

で、超えるにはどうすれば良いかというと、まずは、禅を勉強すると良いです。教義も座禅も、みんな超えるためのものですし、いろいろな叡智が詰まっていますし、ある程度の年齢になれば、共感を持って読めるはずです。

あとは、質問者さまが男性なら(女性でも良いと思いますが)、ボディ・ビルをやると良いと思います。
男性ホルモンの「テストステロン」というのが、荒々しく、ギラギラした眼つきや性格、情動を作っていますし、筋肉を作るのにも欠かせないホルモンなので、ボディビルの世界ではこのテストステロン賦活のサプリも多くありますし、高負荷の筋トレがテストステロンの分泌を促すんだそうです。

他にもコルチゾールというストレスホルモンを退治するサプリもあったり、癒しホルモンの材料になる必須アミノ酸だってプロテインという形で摂取しますし、ビタミン、ミネラルの栄養管理もしっかりしてますので、肉体と、心の健康にボディビルは最適だと思います。

男にも男性更年期があって、テストステロンレベルが下がりますと、気弱で、鬱々になりますから、その対策としても効果があります。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.h …

マッチョな禅僧になれば、一番良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



おいくつか存じませんが、又それは単純に関係ないともいえますが、こんな方法はいかがでしょうか。

1.希望の自分に今からでも近づける事を無条件に信じると決める
2.希望の自分に近づくにはどうしたらよいか考える
3.希望の自分に近づく為の行動を起こす計画を立てる
4.希望の自分に近づく為の行動を実行に移す

結構楽しいと思いますが。
これを行なう過程である程度高揚感が得られるのではないでしょうか。やってみないで否定しちゃダメですよ。

10代の頃のような希望をもっても、大人は幸せを感じないと思います。
    • good
    • 0

いずれにせよ、ずっと家の中にいるとますます気分が滅入る事が予想されます。

なので、気晴らしに散歩等少しでも外に出られてみれば、どうでしょうか?
    • good
    • 0

私も同様で将来の希望がありません。

今まで転職を3回して、結局以前の会社に2年前に再就職しました。良く再就職できたなと思う年齢ではありますが・・。回り道をしたと後悔はしています。苦い経験をした事が家族・子供にも言われます。下の子供は小学校4回も転勤・転職で変わりました。自分自身反省はしていますが、やってしまった事はクリアに出来ないし今から如何していくかが大事な事であり、人生プランを考えています。けれど出世等の希望をもてる年齢で無くなり、最近益々やる気を無くしています。最後に年齢が幾つかが不明ですが、まだ20代から30代前半でしょうか?これならまだ仕事にも、遊びにも希望は見つけられると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

現在、何もする事がないのであれば、ご自分の健康チェック等されたらいいのではないかと思います。



自分で気づかない間に、虫歯等の歯周病が勝手に進行してたりする事がありますしね(^^;あれって毒素が発生しますから。それが原因という事も考えれます。

いずれにしろ、特に原因もなく「何となく気分が停滞して、優れない」という現象が「自分では気づかずに、健康的でない」という所から発生してる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!