プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員の面接
最近気になったニュースについて

「私が最近気になったニュースは、参議院選挙です。選挙権が18歳以上に引き下げられてから初の国政選挙なので、若者がどのくらい選挙に参加するのか興味がありました。」
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

確か45%くらいだったように思います。

    • good
    • 0

あなたが私的に興味を持っているようなことは仕事に活きません。



志望動機:社会貢献に繋がる仕事がやりたいと思い、公務員の仕事をとおして社会に貢献でき、ひいては自分自信の成長に繋がることを願い希望しました。というようなことを述べるべき。ただこういう意味がわからないのに言ったところで意味はありません。あなた自身の気持ちはあなたのものです。
    • good
    • 1

ナニが


>どうでしょうか
なんだろう?

「で、選挙の結果を見てどう思ったの?」って聞かれたときの答えは?
>選挙権が18歳以上に引き下げられてから初の国政選挙なので、若者がどのくらい選挙に参加するのか興味がありました。
だけで終わっちゃったら「ナニも考えないで”とりあえず旬の話題で誤魔化しとけ”ってのが見え見え」ってなるんだが・・・

あと、政治色が出てきそうな話題ってモノも、難しいかな?
    • good
    • 1

なぜ興味が有ったのですか?


結果は既に出ていますが、それに関してどう分析しますか?
それ以前に、若者って新成人までではないですよね?

何を突っ込まれても大丈夫なようにしないと、ただの興味本位になりますから、情報を徹底的に分析してください。
    • good
    • 2

面接で必要なのは


興味を持った ⇒ あなたはどうする?
の回答です。

どのくらい参加するのか。 ⇒ 意外と少なかった ⇒ 増やすにはどうする?

どのくらい参加するのか。 ⇒ 意外と多かった ⇒ さらに増やすにはどうする? ⇒ 他の年齢層は?

が面接での会話になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!