プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSは8.1なんですが
今月末で10への無料アップグレードが終了する為
そろそろ更新しようかと思ってます

本来なら月末前でも良いんでしょうが
日本人の特徴と言うか、ある意味悪いクセと言う意味で
直前が来てから動き出すと言う事を考えると
月末だとアクセスが集中して
重い等のトラヴル(?)が発生した場合

最悪無料期間が終了したらバカみたいだと思ったからです
ただ、そのアップグレードする場合でも
下記URLの様な本を見てからと思ったんですが
その場合、どの本が推奨かと言う質問です
http://mjk.ac/hqzzGs

その理由なんですが、8.1を買った時にも
この、できるシリーズの8.1を買いました
http://7net.omni7.jp/detail/1106585171

しかし実際に使用しても画面が違う等で
あまり役には立たなかった様にも思ったんです

それと私のパソコン知識は初心者じゃ無いんですが
使用歴は家庭用しか使用してませんが10年以上

その間に私のパソコンと家用のパソコンを含めてですが
OSもMEから現在の8.1を一応全て経験
更には偶然ですが、現在の8.1を除いて
全てのOSをリカバリーして来ました

ちなみに…普段の使用ですが
ネットサーフィンが主で
実は8.1だと色々なアプリが付いてますが
私の場合メールソフトを含めて大半を使用してません

その理由は、メールはフリーメールを使用なのと
アプリはフリーソフトで間に合ってるから
更に、例えばですが
8.1の標準機能の欠点(?)だった
スタートアップ時のログインに関しても
ネットで調べて自動ログインに設定変更しましたから
その位の知識は持ってると思ってます

それを考えると、上記で紹介してる本では
どれを見て勉強したら良いかと思ったんです

A 回答 (12件中1~10件)

それでいいと思います。


今すぐアップグレードして直後にインストールファイルをISOファイルかUSBに保存しておけば、今後購入時の8.1にリカバリすることになってもずっと無料でアップグレードできます。なんなら今は8.1のイメージバックアップを取っておいて、無料での使用権を得るためだけにアップグレードして、すぐに8.1に戻してもかまいません。
これだけリカバリや再セットアップが簡単になると、多少のトラブルは怖くなくなります。

自動サインイン(Windows2000の頃なら自動ログオン)のしかたを独力で探し当てて設定できたのなら、たいていの情報はWebで手に入れられるでしょう。最新ではあるけどどの環境にも通用するわけではない個人のブログなどの情報を取捨選択できる目を養う必要がありますが、それは誰だって同じですし。情報が古くなりがちの本は特に必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

一旦10にアップグレードした後
8.1に戻す方法を選びたいと思います

お礼日時:2016/07/18 16:06

設定 → 更新とセキュリティ → 回復



アップグレードしてから1か月以内でしたら可能です。
しかし、Windows10で使うファイルのごみは残ります。
中には、「administratorの権限で削除してください。」的な強情なファイルは削除に苦労します。
私の場合、前もってツールでバックアップをしていましたので、こちらから復元をしました。
*前のOSのクローンからでも善いです。

二つソフトを紹介しておきます。

http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
パーティション削除・バックアップ(リカバリ)・クローン

https://pctrouble.net/software/knoppix.html
Windows10で旧OSの$windows.oldファイルの削除に使用しました。
*リナックスのOSです。

改めて伝える事は無いですが、自責でお願いします。
    • good
    • 0

> それを考えると、上記で紹介してる本では


> どれを見て勉強したら良いかと思ったんです

どれも不要です。
8.1のころにネットで調べて設定の変更が出来ているのであれば、10でも
ネットで調べることが可能でしょう。
大体この手の本はネットに紹介されている記事のまとめ本でしかありませんので、
私はよほど困ったときでもない限りネットで調べて終わらせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

本を買うのは辞めました有難う御座います

お礼日時:2016/07/18 16:27

私は、Windows3.1から始まります。


貴方もそこそこにPCの操作ができると思います。
とりあえず、Windows10のisoファイルをダウンロードしてDVDを作成です。
一旦、インストールして、プロダクトキーを拾得をします。
http://all-freesoft.net/system8/systeminformatio …
Windows8.1に戻しても、Windows8.1のプロダクトキーかWindows10のプロダクトキーで、再インストールができます。
*MSのサーバーに履歴が残っている為。

デスクトップ・ノートで、5台中4台をアップしています。
1台はBIOSが対応していない為に、「ロールアップ」や「更新プログラムを検索しています」が延々と続きます。
結局は諦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

一旦10にアップグレードした後
8.1に戻す方法を選びたいと思います

お礼日時:2016/07/18 16:07

W--8.1の愛好者です。

W--10にグレードアップをして見ましたが一日で戻しました。どのような不具合が発生しておるか.グレードアップの目的もわかりませんが 2023/1/10サービス修了迄辛抱出来ませんか。W--10の不具合の対策に費やす日々になり大切な保存ファイルの消失にもなりかねません。次期機種変更はW--10になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

不具合とかアップグレードの目的とか書かれてますが
特に不具合が出てる訳じゃ無く
無料でアップグレードが出来るから考えてるだけですよ
サービス終了迄は待てません

お礼日時:2016/07/17 18:52

ある程度さわって使えることが出来るなら、わざわざ本なんていらないのではないですか?


8.1で、あまり役に立たなかった。と言っているなら、Windows10なら、さらに役に立たないのでは?
そもそも、その本を、Windows10のどのバージョンにあわせて書いてあるのか分かりませんよ。
M$のオナニーアップデートのように年に数回バージョンアップされますので、はっきりいって、あなたが本を買ったとしても数週間後には、そんな古い本とは一部機能が違ってきていますから。
2016年8月2日にバージョンアップされる・・・
基本的な部分についてはほぼ同じはずですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

本を買うのは辞めました有難う御座います

お礼日時:2016/07/17 18:50

>スタートアップ時のログインに関しても


ネットで調べて自動ログインに設定変更しましたから
その位の知識は持ってると思ってます

こう書かれているんですから本はいらないと思いますよ。
ネットで調べた方が本よりもいい情報が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

本を買うのは辞めました有難う御座います

お礼日時:2016/07/17 18:49

私は何もなくても普通に使っていますよ。


初期メーカーのサポートの手は借りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

分かりました有難う御座います

お礼日時:2016/07/17 18:49

書かれたとおりなら「できるシリーズ」とかレベルの書籍などいらないでしょう。



まあ、変なサイトをみるより、まずはMicrosoftサイトをみれば?
https://support.microsoft.com/ja-jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

本を買うのは辞めました有難う御座います

お礼日時:2016/07/17 18:48

・Windows8.1の回復ドライブを作成。


・Windows8.1のシステムイメージを作成。
上記の2点を実施してWindows10にUpgradeをすれば宜しいかと・・・
Upgradeで不具合が発生しても、Windows8.1に復元出来ます。

Windows10にして不具合が発生して、Windows8.1に戻す場合は、
UpgradeしたWindows10がmicrosoftに認証されているのを確認
しましょう。
一度、認証されれば、7月29日を過ぎても、無料でWindows10に
する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
レスが遅れました申し訳有りません

回復ドライブとシステムイメージを作成する方法も考えて

他の方からも同指摘を頂きましたし
皆さん一旦10にアップグレードした後
8.1に戻す方法を御指摘頂きましたが
私も同方法を選びたいと思います

お礼日時:2016/07/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!