アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内が味噌汁茶碗を左において食べるのです、何回も右側に置いて食べるように注意しても直りません、どんな風に注意したら良いでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

食事中に口を開いて食べるとクチャクチャと不快な音がします。

子供の頃に直されないと一生付きまとう由々しき作法。

茶碗の配列に関して言えば直らないのでなく、直す気がない。多少配置に窮屈さを覚えたにしろ、一度の食事で何度持ち上がるかを考えると微々たる回数。それをしたがらないのは、する気がないため。

現段階で言うなら、仮定内の力関係の何者でもない。聞く気がないのですから。

親に成ったつもりで言い含めるしかない。それでもしないのはバカにされ居るのと同意(同じ意味)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/18 16:08

椀とはね…と、種類と用途からはじめて気長に徐々に教えて差し上げてはどうでしょうね。

無理強いしたってはじまりません。
 余計な事ですが「味噌汁茶碗」という言葉はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/18 16:05

汁かけめしにして食べれば、そんな諍いは無くなるんじゃないですか。

    • good
    • 0

#4です。


> 酷いときにはにぎり箸で味噌汁を飲んだり左手だけで飲んだりしています
ここまで来ると育ってきた躾は勿論ですが、当人の資質をも疑ってしまいます。
玄関の履物でもそうです。
それなりの資質があれば、これでは見苦しいと思って自分で直すものです。
失礼ですが奥様はそれがない。
交際中にそれくらい見抜けなかったのでしょうか?
   
子供さんがいなければ、離婚も考えた方がよろしいかと・・・
一生それではもちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/17 08:04

茶碗とお椀の区別も付かないようじゃ、中身が違うだけでどっちに置こうが一緒です。


注意するならそれがダメな根拠と理由を明確に伝えてやらなければなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/16 23:11

親御さんの教育の不備ですね(笑)



慣れてしまっているとなかなか治りませんが、

常識という範疇から…

「左のご飯は死人のご飯だよ」

「神様も右ご飯、左塩だよ」

「日本人の感覚を伝えていった方がいいよ」

などでしょう。

「外でこの形態はとんでもなく恥ずかしいですよ」

でもいいかと思いますが…

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
やはり、良いことではありませんね
自信をもって注意していきます

お礼日時:2016/07/16 22:23

そんなこと、どうでもよいではありませんか。

人生を長いことやっていますが、そんなことは考えたこともありません。礼儀作法より食べやすい位置に置けば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大の大人にですのでみっともないと思っています
今後どうにか直させて行きたいと思っています

お礼日時:2016/07/16 22:25

風俗習慣がまつたく事なるものが一緒になるのが結婚です。



奥さんからみたら、あなたの家風が不自然に感じていることも多々あるはずです。

互いの違いは認め、仲良く暮らしてください。
細かくいえば、違う家の人間ですからキリがありません。
それをかぶうのが夫または妻の仕事でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
今後も何とか努力していきます

お礼日時:2016/07/16 22:27

今までどの様に注意を促してきたのでしょうか?


それを書き込みしたほうが回答しやすいかもしれませんね。

私なら、「その配膳で食べづらくない?」と聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

はい、味噌汁茶碗を右側に置き直して、「味噌汁はご飯茶碗の右側に置くんだよ」と何回も話しているのですが、
今夜も左側に置いて食べていました
その姿を見て、何回言っても覚えられないのかな~ と少々失望して夕食を終えました
しかし、大の大人が母親から躾をされなく育ってしまったのでしょう
全く残念です

今後注意していくのですが「いじめ」の様に受け取られるのが心配です
他にどんな注意方法があるでしょう
教えて下さい

その他、玄関で靴の脱ぎ方が脱いでそのままで片方が逆さまになっても直そうとせず私がきちんと踵を揃えて隅に綺麗に置いて見せても直りません
台所の作業が終わり火の元(ガスレンジのガス栓)や夜休む前の戸締まりもよく忘れます
外出時に「ガス栓と戸締まり大丈夫かな?」と聞けば見に行く始末です

前しか見えない様な感じで自分の後ろや行った所の確認をしない癖があります

落ち着いて動作しない様でガサツでズボラな処がストレスと感じる毎日です
女性のたしなみを教えたいのですが困ってしまいます

何とか良い方法はないでしょうか?

お礼日時:2016/07/16 22:52

注意ってどのように話していますか?


感情的にならず、きちんと論理的に話して子供が出来たら(既にいる?)子供の教育上も悪いから直すようにと話してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
話して見せてもなかなか直そうとしません
幼児期に母親が躾しなかったのでしょうね
みっともないし雰囲気が悪くなります、酷いときにはにぎり箸で味噌汁を飲んだり左手だけで飲んだりしています、海外旅行で高級ホテル宿泊してディナーで良い雰囲気を造るマナーを見せているのですがどうしてみっともないマナーをしてしまうのかと思っています
今後どうするといいのでしょうか?
教えて下さい

お礼日時:2016/07/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!