プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰れと言われて帰らなかったら「帰れと言ったのにいつまでそこにいるんだ」と怒られるし、帰ったら「本当に帰る奴があるか!」と怒られますよね。どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • バイトでミスをして怒られたときです

      補足日時:2016/07/16 23:30

A 回答 (6件)

小学生のとき、クラスの学級委員を仰せつかったことがあったのですが、あるとき、学級委員の仕事をしなかった。


何をミスしたかは記憶にないですが、たぶん私の自覚が足りなかったのでしょう。
そしたら、先生から、「そんなんなら、学級委員は、やめなさい」と言われてしまった。
私は、やめろと言われたので、仕方ないと思って、「はい、やめます」と素直に言ったのですが・・。

さすがに、学級委員の途中交代は例がなく、学内で話題になったり、わたしの親とも話合いがもたれたりしたのですが、そういう場では、
先生が私を叱ったら、わたしが「やめます」と言ってことにされてしまってました。(その先生が、そう言っていた)
こっちとしては、先生がやめろ、と言ったからやめます、と答えただけ(のつもり)だったんですけどね。
すごく理不尽に感じてましたが。

先生としては、「やめます」ではなくて「これから気をつけます」という回答を期待していたのですね。
小学生にそういう回答を期待するのも無理はありそうにも思いますが、そのときの先生の意図はわかりました。
中村紀洋様の質問を見て、40年ぶりに解決しました。
ありがとうございました・・・というのはどうでもいいですが(笑)

バイト先の上司としては、
「すみません、これから気をつけます」「どうしたらミスをなくせるでしょうか?」「今後、こうやってミスをなくします。」
みたいな応答がほしかったのでしょうね。
    • good
    • 0

謝罪した後に最後まで働きたい意志を伝える。


自分の本気を示せよ。
人に言われて動くだけのでくの坊なのか?
    • good
    • 1

誤るしかないと思うけど。

    • good
    • 0

俺ならまずその場で謝ってそれでも帰れというなら帰ります、次の日に仕事にいって本当に帰る奴がいるか!と言われたらあなたは僕の上司です

よね?あなたの指示にしたがったんだから怒られる筋合いは無いですよね?など色々言い返します!
    • good
    • 1

「帰れ」と言う指示を「よし、分かった残って○○をやれ」という指示に変えて貰えるように


頭と身体を使うのだよ

「いままで指導してきたことを何にも出来てないだろうが、そんな奴は帰れ!」

「はい分かりました帰ります」 <-やる気がない奴として確定

何もせずぼ~っと立っているというのは、なぜ叱られたのか理解できない、頭を使っていない奴として確定

何故叱られたのか、何をしなければならないのかを考えられた奴だけが生き残れる
    • good
    • 1

どういうシチュエーションなんでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています