プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーベッドを購入する予定はなく、掃除をするときや大きくなってから離乳食を食べさせたりと重宝しそうなので、購入を検討しています。

使用された方又は使用中の方、
便利ですか?
音は静かですか?
その他なんでもいいので教えてください。

検討中のものは、アッ○リカのソノバ○ターンかコ○ビのアン○ーブの電動タイプです。

A 回答 (7件)

私もアン○ーブを購入しました。


便利でしたよ。
退院後すぐから9ヶ月くらいまで使っていました。
長時間寝る時はベッドで寝かせていましたが、電動スイングで寝付くことも多かったので、本当に便利でした。
スイングさせたいなら電動のほうがいいですよ。
手動のスイングチェアも実家用に買いましたが、手で揺らすのって結構手間がかかって。
音は全然しないです。
ユラユラしていると気持ちがいいみたいで、なかなか眠らずに困った時も、これに乗せると寝ていました。
おすすめですよ。

この回答への補足

9ヶ月くらいまで使われていたとのことですが、椅子としては使えないのでしょうか?
できれば、ダイニングテーブルでの子供用の椅子としても使いたいのですが。

補足日時:2004/07/21 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音がしないんですね!
それなら良く寝てくれそうです。

お礼日時:2004/07/21 21:49

うちはコンビの手動タイプを使っています。


リサイクルショップで買いましたが、新品同様で値段は1/3以下。
電動は便利なのですが、高価なので手動にしました。
幸いあんまり揺らさなくても寝てくれる子だったのでそれで充分だったかな、というところです(でも揺れが止まると「揺らせ~」とばかりにうーうー言うので手が疲れたら足で揺らしたりしてましたけどね…)。
他の方も同じ様なことを書かれてましたが、知人の子供もベビーラックが苦手だったらしく、電動タイプのものを買ったのに使わず仕舞いというのがあります。
なので電動タイプを買うご予定なら赤ちゃんが産まれてから店頭で試してからのほうが良さそうですね。

うちはベビーベッドも使用してましたが、昼間はリビングでラックに寝かせたりしてました。
寝返りを打つようになるとベビーラックは狭くて嫌なのか降りたがるようになったので、それ以降は離乳食用のイスとして使っています。
木製の幼児イスだと食べこぼして大変なのですが、ハイ&ローチェアだとテーブル部分が調節できるので食べ物が下に落ちにくくていいですよ。
離乳食を始めたばかりの頃は体が斜めにならないように、両脇にタオルを丸めておいてあげると安定すると思います。

ハイローチェアのデメリットとしては木製イスより多少スペースをとることでしょうか。
でも一番高くすると丁度我が家のダイニングテーブルと同じ高さになるので、目線もあっていい感じです。
現在子供は2歳ですが、まだまだハイローチェアは健在ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり電動は高いですよねぇ~。
近くにベビー用品の専門店があるので、試してみることにします。

>現在子供は2歳ですが、まだまだハイローチェアは健在ですよ。

結構使えるんですね。安心しました。
電動か手動かは迷うところですが、前向きに検討したいと思います。


みなさん、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。
購入時期は、もうちょっと先なのですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/23 17:33

NO.3です。



うちにあるスイングチェアは、ハイチェアにすればダイニングテーブルでもイスとして使えますけど・・・
メーカーが違うからでしょうか・・・
でも、実家にあるアップリカの手動のスイングチェアもダイニングテーブルで使えますよ。
今でも、実家に行ったときはそれに座って食べています。
ただ、自分で食べるようになったら、スイングチェアよりも普通のテーブル用子供イスのほうがいいと思います。
離乳食を開始した頃は、まだお座りも上手に出来ない頃でしたので、スイングチェアに座らせたほうが安定していてラクでした。


でもスイングチェアはベッド代わりにはなりません。
ウチは夜は寝室のベビーベッドで、昼間はリビングにあるスイングチェアで寝付いてから、同じくリビングにある布団で寝かせていました。

ベビーラックはかさばるとのことですが、それほどかさばるというイメージはないんですが・・・
これもメーカーによって、どれだけたためるかが違うのでしょうか。
確かに、低くなるだけですが、背もたれとか水平になるので、あんまり邪魔ではないです。
ベビーベッドは、3ヶ月頃までしか使いませんでした。
今では収納スペースとなっています。

スイングチェアは、ベッドの代わりではなく一時的に使うものとして考えれば便利です。
長時間は寝かせられないので、布団は必要ですけど。

賛否両論ですが、私は買って良かったと思っています。

この回答への補足

コ○ビを中心に使用されているようですが、アッ○リカと比較して品質感などはどうですか?違いがありますか?
お店で見ていると、あまり違いはないように見えるんですが。

補足日時:2004/07/22 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ダイニングテーブルで使えたとは心強いです。
アパートで、スペースが限られているので、ぜひとも椅子としても使いたいんです。

こっちの言うことを聞いてくれるようになれば、普通の椅子にするつもりなのですが、訳の分からないうちは、動いて落ちるんじゃないかと不安で・・・
ベビーラックにはベルトがついていますので、その辺の不安は解消できると思っているんです。

また、通常は布団で寝かせる予定です。
妻が家事をするとき、寝かせつけるときと食事のときに使用する予定です。

お礼日時:2004/07/22 07:18

こんばんわ。


私は電動ではなく、手動のを使っているので、余計なお世話かもと思いましたが・・・。電動のものを買えばよかった、と後悔したくらいなので(本当にこちらが眠いときなど、揺らすだけでもしんどかったです。)電動式購入には賛成です。友人も同じことを言っていました。
ただ、赤ちゃんによってはベビーラック自体を嫌がる子もいます。他の友人のお子さんは上に置いただけで泣いてしまって、高い買い物だったのに、とかなり落ち込んでいました。だからなるべくなら赤ちゃんが生まれてから、一緒にお買い物に行って、試してから購入されたほうがよろしいのではないかなと思います。
でもうちの手動式のでも、月齢が低いころにはあってよかったと思いましたので(1才をとうに過ぎた今は邪魔ですが、昼間預かっている11ヶ月の甥っ子の食事にはまだ使用中)相性があえばかなり楽できると思います。
ご質問の回答とずれてしまって、本当に余計なお世話な意見ですみませんが、ご参考にしていただけたら光栄です。
ご誕生が楽しみですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手動よりも電動のほうがいいですよね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ぜんぜんずれてません!めちゃナイスです!

お礼日時:2004/07/22 07:10

こんばんは、#1です。


肯定的な人が多いので、あえて書くのはどうかと思いましたが、多様な意見があればと思って再度書きます。木で組み立て式のベビーベッドはいらなければたためますがプラスティックのベビーラックは本当にかさばります。補足御質問のようにいす代わりにはなりません。
またすぐ寝てくれるかどうかは子供にもよるし、ベビーラックでの長時間睡眠は避けるべきで、移動中に目を覚ますことも良くありました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私も安い買い物ではないので、多くの意見を頂いて参考にしようと思っています。

ベビーベッドは確かに折りたたむことができますし、ベビーラックは、高さが低くなることくらいしかできないことは認識しています。
また、子供も個人差があって、回答いただいた方のようによく寝てくれるとは限らないことも分かっています。

>いす代わりにはなりません。

そうなんですか、残念です。

子供が生まれるまでには、まだ期間がありますので、よく考えたいと思います。

お礼日時:2004/07/21 23:33

うちは、コンビのを購入しました。

実に重宝しました。私の育児用品ナンバーワンといっても過言ではないです。

便利です。上の子も下の子も使いました。離乳食のときもあってよかったと思いましたが、寝かせるときが、一番助かりました。下の子なんか、あまりのお気に入りで、眠くなったら自分から上って、寝ていました。

音は静かです。メロディーが流れるので、うちは、つけてましたが、それでも、いい子守唄代わりで、ほんと、よくできてるわ、高いだけあって、と感心させられました。

カバーも汚れたらはずして洗えるから清潔です。電動で寝ないときは、乗せたまま、前後に人の手で、部屋を行ったり来たりさせると寝たりしました。あ、起きちゃった、ていうときも、また電動で揺らせば、すやすやと寝てくれました。

ご飯を作っているとき、ぐずりだすと、高さを最大にして、目線を合わせてやると、私のすることを見ていて、おとなしくなったりしていました。

アップリカと比較するなんて考えず、コンビのしかないと思っていたので、私は、コンビのにしました。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/chair/voice/nenne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビのほうにされたんですね。
ネットで調べたら、コンビのほうが安価なようで、こっちにしようかなって思っていたところでした。

>高さを最大にして、目線を合わせてやると、私のすることを見ていて、おとなしくなったりしていました。

立っていても座っていても近くにいるって、親も子供も安心できますよね。

お礼日時:2004/07/21 21:45

こんばんは、



初めての子のときアッ○リカ非電動タイプを使いましたが2人目の時はリサイクルしました。理由は嵩張る、使用期間が短い、ベビーベッドのほうが長く使え便利、だったからです。ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ベビーベッドのほうが長く使え便利、だったからです。

そうですか・・・アパートに住んでいるので、あまり大きなものを置きたくないんです。
2人目ができたときには、ベッドも考えようといっているのですが。
また、検討してみます。

お礼日時:2004/07/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!