プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーシートを嫌がる赤ちゃん

5ヶ月になる息子が、ベビーシートに乗せると急に大泣きするようになりました。
暫くしたら寝るかなと思ってましたが、あまりに泣きけるので、抱っこすると泣き止みました。
しかし、また乗せると大泣きします。
車を止めて気分転換に外を歩いたりして、寝たタイミングで乗せたりして、何とか帰ってきましたが、
車を使っての外出が多いので、二人の時など大泣きされてしまったら、なんだか困ってしまいます。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

うちもそんな時期がありましたね。

懐かしいです。
出掛けた帰りの高速で、2時間近くグズグズ泣いたりでした。
うちは夕方がダメでしたね…。日中はお昼寝時間に乗る時間を合わせれば平気なんですけどね、泣きはしますが寝るので。
夕方は一日の疲れもあるし、お腹が張る子供もいるらしくて家に居てもぐずる事もありますしね。そんな時に自由にならなかったら怒りますよね…。

私も色々試してみたんですが…エアコン、シートの位置やベルトを緩めて位置を変えたり、冷やしたり、音楽かけたり、玩具渡したり、降りて抱っこ、休憩、おむつ、お茶…これがことごとくダメでした。
なので、やっぱりシートに乗せられるのが嫌になって来たんだな~と思ってましたね。

質問者様も色々試しましたか?もしまだなら色々試してみると良いと思いますよ。
やっぱり改善されないとなると…親子ともに「諦め」しかないとうちは思ってましたね。
うちは、どうしても車に乗らないと生活出来ない場所でもないので、乗る回数自体を減らしてみたりはしましたけどね。
でも車に乗る時はシートじゃないと乗れない、泣いても着くまでは降りられない、って子供に慣れて覚えて貰わないとダメなんですよね。一生シートベルトはしなきゃいけないし、当分シートにも座らないとダメなので。
泣かれながら運転は辛いですけど…車に乗る事自体が嫌いじゃなければ、長くはかからないと思いますよ。なるべく小さいうちから、当たり前にしておくと後が楽ですよ~。
座れるようになったら背面を起こして運転席の方に向けられたり、外の景色が見えて気分転換もしやすくなりますよ!あともう少しかな…。

あんなに泣き続けた、うちの子も今では車大好きで、自分からシートに座り、シートベルトしています…。エンジンかけたら「まだベルトしてないから待ってて!」なんて言われます…。でもあの時泣かれるのを我慢して良かったなって今は思いますよ。
大変ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子には頑張って我慢してもらうしかないんですね、、、。
私も息子が車に慣れるように色々試して頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/19 07:47

こんにちは、日々大変ですよね。



うちは4ヶ月です。マキシコシのカブリオフィックスを使用しています。

この時期は、
○エアコンが寒すぎる
○逆に背中が暑い
が考えられるかなぁ・・・・。

遊ぶものとして、
これおすすめですよ。
http://www.amazon.co.jp/SASSY-8369SEP-%E3%82%B9% …

サッシーのスピンタワー
これの土台を外して、ひもをつけて、ベビーシートの上からたらすだけ。
うちは、4ヶ月にしてすでに回して楽しんでいますよ♪

何か楽しいおもちゃがあると、気がまぎれることもあるし、
うちは、これをつけていても泣くこともあります。

これといった、解決策はないかもしれないけど、やらないよりかはマシだし、
「これがダメだったら、次の手を・・・」と考えると、以外と凹みは少なくてすむかも。

悩んだときには、ぜひパパにも悩みを聞いてもらうといいと思いますよ。

良い方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しそうなおもちゃですね。今のおもちゃの効果がきかなくなったら、
試してみようと思います。

お礼日時:2010/08/30 10:12

もうすでに空調やおもちゃ等色々試されているとは思いますが、うちの子は姿勢というかポジションをちょっと変えてあげるだけで泣きやんだことがありました。

大人でもちょっとの違いで不快になることありますよね。いつものおもちゃじゃなくて「見たことない新しい」おもちゃも効果的です。あと、音楽もけっこういいですよ。心地よいのをかけてあげてください。

車の外出が多いならすぐに慣れますよ。うちは1歳と2歳ですが、車に乗せるとまず下の子は両手を上げて待機(インパクトシールド)、上の子が下の子のベルトを手伝い、下の子のベルトが終わると、上の子が自分のシートに座り、両手を上げてベルトされるのを待つという連係プレーができあがっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おもちゃを持たせてみたら
おもちゃとずっと話ししながら泣かずにのっていました。
うちの子も大きくなってもちゃんとベルトして乗れるように頑張ります。

お礼日時:2010/08/30 10:07

安全のために、ベビーシートから絶対に出さないように堅く心を


持ってください。そして、お母さん又はお父さんが赤ちゃんの泣き声に慣れてしまうのが
一番だと思います。

子供が居なかった時は、よその赤ちゃんの泣き声や、子供の騒ぎ声になんて
煩いんだろうって思っていましたが、実際に自分が育ててみると、泣き声のボリュームに
慣れてしまうものですね。

我が家の赤ちゃんが一番泣くのは機嫌の悪い時(空腹か睡魔)にお風呂に
入れるため、脱衣所で待たせている時にはそれはもう通報されるのでは
ないかと思うぐらいの泣き声です。

赤ちゃんもベビーシートで車が動いている時には出してもらえないと
分かればもしかしたら諦めてくれるかもしれないですね。あまり、深く考えない方が
良いと思います。泣き声は時とともに大音響になって行きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子で泣くとすぐ抱っこしてしまいます。
泣いても仕方ないときは、親も我慢しなければいけないのですね。
ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/19 07:39

まずは、ベビーシートの大きさやシートの硬さなど環境面については既に対策されていることを前提にして。



大泣きしても何しても絶対に出さない。

ここで親が根負けして出してしまったら、2歳3歳になるとさらに乗らなくなりますよ。

二人の時なんてまさか膝に置いて運転するわけには行かないですよね?

赤ちゃんも5ヶ月でも知恵がちゃんとあります。「そういうものなんだ」って教え込むのは小さい頃からの方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣いたらすぐ抱っこしてしまっているの生活なので、ついつい大泣きしたらこっちが不安になって
おろしてしまってましたが、今、お互い大事な時期だと思って頑張ります。

お礼日時:2010/08/19 07:50

>何かいい方法はありませんか?



泣いて泣いておお泣きして泣き潰れるまで気にしない。

物理的に身体に負担にならないように適度に休憩をとって、
気分転換させる。

泣いたらベビーシートから逃れられることを
学習させると、2歳3歳でさらにチャイルドシートに座らなくなります。

シートベルトも躾のうちですから、これはもう親と子の戦争みたいなものです。

妥協したら負けます。

ベルトをするまでは車を動かさないことを肝に銘じて
子供にもそれを宣言するくらいでいいのです。
(たとえ言葉はわかっていなくても態度でわかります)


1歳くらいになってある程度言葉がわかるようになってきたら、
シートベルトができたら大げさに褒めてあげるといいです。

しばらくシートベルトしたまま我慢できたら、これまた褒めてあげるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣いたらすぐ抱っこしてしまっているの生活なので、ついつい大泣きしたらこっちが不安になって
おろしてしまってましたが、今、お互い大事な時期だと思って頑張ります。

お礼日時:2010/08/19 07:51

ちょうど自分の体が自由に動かせるようになる時期なので


それを縛られちゃうんだから嫌がるのは仕方ないかも。

あとは、シートが寝過ぎてるとか。
もし、お座りが上手にできるなら
少しシートの背を起こすと体も楽になるし
外の景色も見やすくなって落ち着くかもしれません。

または、今の時期車内は暑いし、ベビーシートはさらに暑い。
それが辛いのかもしれません。
出かける前にクーラーで車内をよく冷やすとか
ベビーシート用の冷却シートを敷いてあげるとかしてみては?

色々と嫌がる原因はあるでしょうが
時期的に「仕方ない」部分もあるので
あとは、泣き声に動揺せず安全運転を心掛けるしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
も少し大きくなったらシートの位置を変えたり、車の環境を快適にして試してみます。
後部座席に乗せているので、泣かれると顔が見えないのでつい不安になりますが、
頑張ってみます。

お礼日時:2010/08/19 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!