アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の都下の住宅街、建物の北側の基礎のあたりにへばりついていました。
大きさは、長さ5cmくらい。

名前はなんでしょう?
最近、ペットの外来種が逃げる話を聞いて、万が一毒のあるカエルだと危ないなと思いました。

よろしくおねがいします。

「このカエルの名前」の質問画像

A 回答 (6件)

東京ですと、アズマヒキガエルの可能性が大きいかも。


目の後ろの丸い耳腺(じせん)というところから毒を出すという
ことですが、(危険を感じた時などに)
かなり長い間ヒキガエルを飼育している立場から言いますと、
一度も飼育していて出されたことはないので、
それほど敏感になりすぎなくても良いとは思います。

もちろん、絶対何があっても出さないというわけでもないですし、
飼い犬などがいるばあいはくわえたりしないようにすることは
大切です。
あとは、カエルを触ったらちゃんと手をあらうこと
(直に触った後でもちゃんと洗えば大丈夫)、
触った手で目をこすったりしない(粘膜に接触しないようにする)
など、ちゃんと一定の注意を払えば大丈夫です。

ダンゴムシなどの植物を食べる虫や食べられるサイズの
ゴキなどを食べてくれたりしますし、
益もあると個人的には思っています。
雨の日などに水場を求めてけっこう歩きまわったりするので、
それでそこにいたんじゃないでしょうか。
陸生の蛙ですが、うちのは水場を作るとしょっちゅう
浸かっていますので、けっこう体を濡らすのが
好きなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飼育していた方からのご回答でよても参考になりました。

お礼日時:2016/07/19 04:32

No.2です。

思い出しました。

ヒキガエルは、トノサマガエルやアカガエルなど「スリム系」に比べ
下っ腹が横に広がった「でっぷり感」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 04:31

ガマガエル(ヒキガエル)でしょう。


http://roku-go.my.coocan.jp/doubutu/ryo/gama.htm

いぼ辺りから毒を出すと云われますが・・・

外国産では無いと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 04:31

ヒキガエルですね。

ヒキガエルにも一応毒があります。放してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 04:31

背中に大き目なブツブツがあるのでヒキガエルだと思います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%8 …

毒にご注意。
http://ameblo.jp/p-kyon-gamachan/entry-120178809 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 04:31

アカカエルだと思います。

毒は無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!