プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私はショッピングビルのテナントとして入っているショップの者です。先日、近くのテナントの人に(女性で比較的仲の良いと思っていた)ふざけて金属の棒(商品を引っかけるもの)で肩を叩いてしまいました。そのときは「ちょっと痛い❗」と言われただけだったのですが後日痺れがあるから病院に行くと言い、その後診断書代と治療費を請求され支払いました。そして数日後痺れががひどいのでMRIを撮るのと数日仕事を休みたいと言われました。
いまのところここまでなのですがこういったことは初めてなのでどうしてよいかわかりません。弁護士の方とかに相談して入ってもらった方がよいのでしょうか?教えて頂きたいと思います❗

A 回答 (2件)

悪意はなくても、それは貴方の過失(責任)となります。



貴方自身か同居の家族で個人賠償責任保険特約
(日常生活賠償責任保険)
に加入しておれば、保険会社と相談してください。

相手との示談交渉は通常は保険会社がやってくれます。

年間でわずか2千円そこそこの、この保険は必ずつけて
おくべきです。

もし、上記保険がないのなら、自腹で賠償することに
なります。
賠償金額は通常は自動車事故での賠償に準じたものに
なります。

なお、この特約は自動車保険、火災保険、傷害保険
などに付帯する事ができます。
今後のためにも、加入しておくべきですね。
自転車での賠償事故にも対応可能ですからね。
    • good
    • 1

被害額は払う必要があるよ。


示談書を作ってけじめはつけておく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!