プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国保作るのにお金かかりますか?

A 回答 (6件)

脱退証明書を役所で提出したときに国民健康保険料がわかります。


作るのにはお金はかかりません。
    • good
    • 1

国保の団体を作りたいのでしょうか?


国保の保険証をもらうための手続きのことを言われているのでしょうか?

後者として書かせていただくと、原則国保加入後に保険料が発生するものです。
ただし、国民皆保険ですので、未加入という期間はありえませんので、社会保険の資格を失ったことによる場合には、社会保険の資格を失った日に国保に加入したものとするため、未手続き期間である機関にも保険料が発生している計算になるので、加入手続きによりいきなり国保未納と同じ状況になるかもしれません。
ただ、分割を願い出たりすれば、ある程度は応じてもらえるはずです。ですので、お金を持たずに保険証の発行は受けられる可能性はあるでしょう。ただ、未加入期間や未納の扱いとなる保険料が高額などとなる場合には、保険証の有効期限が極端に短いものとなることもあるようです。
    • good
    • 0

保険料がかかるよ。


ただでできるわけじゃないです。
    • good
    • 0

作るにはかかりません。

でも、後から保険料を払うことになります。
    • good
    • 0

ご質問の意味が不明ですが、


国民健康保険への加入であれば、手続きなどの加入料は不要です。
しかし、前方に無保険期間があると、遡って徴収されます。
そして、以降、国民健康保険税が自治体から徴収されます。
    • good
    • 1

かかります、役所に言って相談すれば貴方のしゅうにゅうの有る無しをふまえて貴方の払える金額がでるはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!