アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯2本を歯根治療してますが、一年以上に渡り水や熱いものに滲みます。
どこの歯科に行ってもレントゲンで見て、クスリが入っているからは大丈夫と言って、下手な歯石掃除をするばかりです。
転勤族なので、決まった歯医者はいません。今まで気に入った歯科医は、何年に一回薬を削り取って治療薬の状態を確認してました。
最近の治療方針なのか教えて下さい。治療技術が下がったのかな?

A 回答 (7件)

どうでしょうか…。


放置はしない方が良いと思います。
早めに歯医者さんを受診されて下さいね。
    • good
    • 0

おはようございます。


どうでしょう…。X線写真を見ると状態が分かるのですが…。
最初、治療したのが25年前なのですね…。
やはり再度、根管治療をお勧め致します。
X線写真を見ても嚢胞←膿の袋などは無いのですね?
だとすれば抜歯の必要は無いと思われます。
いずれにしても早めに良い歯科医を見つけて苦痛を解消されて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま我慢していたら、その内嚢胞ができますか?
早めに歯科医に相談すべきか悩みますね。
いつも明瞭なアドレスありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 15:22

なるほど…そもそも根管治療はされていなく、初期段階で虫歯を削りCRを充填しただけなのでしょう…恐らく…。


だとすれば、歯科医ならX線写真を見れば一目で現在の状態が分かる筈です。
私は歯科医ではありません。
歯科診療報酬←レセプト。請求の仕事を20年以上しています。
そんな私でも歯の状態はX線写真を診ればどんな状態でこの先どの様な治療をすれば良いか分かります。
歯科医ならもっと分かる筈です。何故、積極的に患者様の訴えを聞かず治療しないのか不思議でたまりません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CRは前歯2本しています。
一本は25年以前で二回程入れ替え変色していますが支障はありません。
滲みる方のあと一本は10年程前
入れましたが一度も入れ替えていません。
レントゲンで見た感じでは2本とも歯根まで入っているようです。
歯科医は大丈夫と言いますが、もし薬の効きがなくなって、このまま我慢した場合、歯を抜くことになりませんか?

お礼日時:2016/07/22 07:45

CRが悪くなっていると言うより根管治療が不充分なのではないかと推測されます。


札幌あたりだとカナリ腕の良い歯科医が沢山いらっしゃると思いますよ。
ネットで検索するのは余りお勧め致しません。
が…やっぱりネットで検索するしかないのでしょうかね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
滲みる歯を何処でCR治療をしたか忘れましたが、確か歯根に影があるので少しだけ詰めると言われたような気がします。
このような場合、今治療中の歯医者は解らないものですか?
小樽札幌で何軒か行きましたが誰も疑問を持ちませんし、虫歯予防のスケーリングと無保険治療しか興味ないように感じています。
失礼かも知れませんがオタク様は歯科医ですか?

お礼日時:2016/07/20 22:30

なんとも言えないのですが…CRは耐久性に欠けているので悪くなるかも知れないですね…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者はレントゲンだけで大丈夫と判断して、CRが悪くなっているか確認しないんですかね。
Cパツプを外せとか、通院の度に水掛とホッベを揉むだけの歯医者では解らないのかな。
小樽か札幌にいい歯科があったら紹介してほしいですね。

お礼日時:2016/07/20 19:39

恐らくですが…その薬とはCRという白い詰め物をした治療だと思います。


暫くすると歯全体が変色して来たりするので神経を取っているのであれば前歯は保険適用されるので白い差し歯を保険で入れる事が出来ますから、そのCRを取ってしまって差し歯にすると良いと思います。
肩コリと頬の硬さの因果関係は聞いた事がないので、お答えしかねます…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前歯に関しては、少し我慢して出来れば差し歯はせず自分の歯で食べたいと考えています。
心配なのは、放置することで歯が悪くならないかなということです。

お礼日時:2016/07/20 15:27

おはようございます。


歯根治療をされたとありますがいわゆる神経を抜いて前歯に被せ物をしたと言う事になりますか?
それならば、まず考えられるのは残髄と言って歯の神経をきちんと取らずまたは歯科医の技術が悪く取り切れていない状態にあると考えられます。
または知覚過敏かな?
X線で見ると神経の治療をした後にきちんと神経を抜いた後の箇所に詰め物がされて居るか否か分かる筈です。
しかし、歯科治療はミリ単位以下での治療になりますからよく分からないかも知れないですね…。
以上の説明は、あくまでも神経を抜いて前歯に被せ物をしたと言う事を前提にしております。
全く、おかど違いの回答になっていましたら申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
前歯なので被せ物はしていなく裏側から削って薬を入れ白い材質寸前状の物で蓋をして止めているような感じです。
北海道にきてどこの歯医者に行っても、レントゲンと歯石掃除ばかりで他に治療らしきことは一度もありません。
ただ一軒だけ、噛 スプリント み合わせのせいだと言って、治療を受けましたが、矯正しないのは無呼吸症候群のCバップのせいだと言って外さなければくるなと言われました。その後肩凝りがひどくなって困っています。
別の歯科に行って、状況を話したが、滲みについては同じて、肩凝りは、頬っぺたが硬いせいだと言って、頬を柔らかくする治療を受けています。
もっと歯医者らしい治療を受ける方法をご教示お願いします。

お礼日時:2016/07/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!