アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

句点が2つありますが、書き下しでどのタイミングにつければいいんですか?

「句点が2つありますが、書き下しでどのタイ」の質問画像

A 回答 (2件)

これはまた、難しい話ですね。

もし韓愈が書いた原文が見られると面白いのですが、とてもあるとも思えませんし、当時句読点をつける習慣があったかもはっきりしません。
 ここにつけられたのは、この文に「訓点・送り仮名」をつけた日本人が、日本の訓読法にしたがってつけたものと考えられます。その証拠に「上中下」「甲乙」「天地人」のように大きく返る、その始まりの場所につけられています。(最後の「。」を含めて)
 しかし、日本人の感覚では、「下」「乙」のような終わりのところにつけたい気がします。しかし、それも実際につけてみると妙なものになります。
 結局、No.1の方がおっしゃるように、書き下してみて、切りのよいところにつけることになりましょう。
    • 1

籍ヲシテ誠ニ妻子ヲ畜ヒ飢寒ヲ優フルヲ以テ心ヲ乱サ不、銭有リテ以テ医薬ヲ済サ使メヨ。

となりますので、漢文の句点を気にせず、書き下しで言葉の切れる、「乱さず」の後ろに付ければ、
宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • 1