プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株や経済の全くの素人ですが、株を始めました。私の予想は7月10日の選挙前に円安株高になる(政府自民党の施策で)でしたが全く外れました。長期的には素人が儲けることは難しいのかもしれませんがギャンブル間隔で楽しめたらと思っています。
1. 輪転機でいくら万札を印刷しても円の価値は上がる一方です。グーグル、MS、アップルのような巨大企業も無く、家電や半導体も韓国、中国の後塵を配し自動車以外にこれと言った強力な産業も無いのに何故日本経済は強いのですか?(まさかアダルトビデオ?)
2.サード配備決定でサムソン、現代等の韓国企業は中国の いじめに合うと思います。これら韓国企業が仮に倒産した場合、株価の上昇する企業は?
以上です。

A 回答 (4件)

長期的には素人が儲けることは難しいのかもしれませんが

↑
素人は長期投資した方が儲かりますよ。

何故日本経済は強いのですか?
   ↑
これは勉強不足です。
家電や車で、韓国は調子が良いように見えますが
重要部品のほとんどは日本製です。
だから、家電などのメーカーは打撃を受けて
いますが、部品メーカーは儲かっています。

サード配備決定でサムソン、現代等の韓国企業は中国の
いじめに合うと思います。
   ↑
虐められても、中国は政治と経済は
切り離します。
倒産に追い込まれるほど虐めるとは
思えません。

これら韓国企業が仮に倒産した場合、株価の上昇する企業は?
    ↑
サムスンなどは、韓国GDPの20%以上を
占めている会社です。
財閥関係だけで70%です。
倒産したら、即韓国も倒産です。

日本にとって韓国は、中国、米国に次いで第三位の貿易国です。
株価が上昇する銘柄があるのか、判りかねます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

日本企業は世界的にみたら強い会社はかなり多いでしょ。

トヨタしかり、造船、重機、その他調べればかなりでかい企業がることがわかります。
まあそもそも日本自体が世界的に見れば巨大な経済だから不景気だったといえ内需はでかいでしょう。規模ではね。
1に関しては今は円高傾向だがその前に5年間の円安期間がある。
5年も円安だったとなると1年半から2年位は円高の期間があるとみるのが妥当です。
でもこれなら長期円安です。ただ国債の先物を見ると価格が上がり続けている。これこそがバブルです。

2に関してはミサイル防衛の話だともいますが、防衛問題で企業が倒産することはないです。
サムスンなんて韓国経済そのものみたいな感じらしいです。つまり中国の支配力がそこまで大きいならそもそも、
アメリカのミサイル防衛システムが配備されるとかいう話自体がない。
まあ倒産するとしたらウォン高になった時ですね。
どこが上がるだろ。調べればもっと出てくるだろうがとりあえず東芝とかかな。(適当なイメージ)
    • 0

上がることが確実な株なんてありません。

明日の夕刊が今入手できるなら、確実に儲けることもできるでしょうが。

まあ、「まとも」な銘柄を、丁寧に安く買って高く売ることを細かく繰り返すか、安く買って持っていれば、別に素人でも株で利益をあげることは
かなりの確率で可能だと思います。かなりの確率とは50%以上ということです。

1 経済の強さと為替の変動は短期的には必ずしも連動しません。様々な思惑で動きます。円の価値があがっているのは「最近」です。100円以下の期間も相当にありました。
そこからすれば安くなつているわけで、単に時間軸をかえて見るだけで、「上がる一方」などとは言えなくなります。
2 競争相手の企業には有利になるでしょうが、サムソンなどは単純に韓国企業などとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

日本の企業が堅実で技術力があるからでしょう。

どこぞの韓国議員が一番じゃなきゃダメなんですか、二番じゃダメなんですかとアホな発言をしていましたが、技術や発明の世界で二番は猿真似でしかありません。言わずと知れて、中国、韓国はその真似が得意で、コピー商品を作らせれば手先が器用なだけにうまく作ります。ですが、あくまでコピーです。技術力としては劣るものがあり、韓国の自動車など安全基準が低いものばかりです。先日の韓国での交通事故でも、韓国自動車はオモチャのように壊れ安全基準の低さがわかりました。そんな商品をいくら作ろうとも国内でしか売れません。日本の技術力があってこそ、商品として価値が出るのです。大国と言われる中国よりも、日本が優秀なのは技術力があるからです。
韓国企業が倒産して、日本に影響があるようなものは大手電器メーカーしかないように思います。韓国よりも中国の方が影響はあるでしょう。
資金があるなら、任天堂に賭けてみるのもいいでしょう。2週間で100万円近く上がったのですから、今月にも新しいゲームが日本に入るようなので、予想ではあと100万円は上がるということです。1株の値段が高く100株単位なので、かなりの資金がないと儲けは少ないですが、上がることは確実です。デイトレーダーも狙っているかもしれませんので、一攫千金のチャンスであるのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。