映画のエンドロール観る派?観ない派?

やや電波状況が悪い沖縄県内の地域で,電源供給型ブースター(マスプロVUB32)のあと分配して,テレビ2台で,数年間地デジを見ていました.半月ほど前から,片方のテレビ(東芝32H3000)のノイズがひどくなり,アンテナを新品に換えたり,コネクターをF型に換えたりしましたが,改善しません.あと個人でできるのは,ブースターの交換くらいですが,テレビの寿命でしょうか?ブースターは20年余り使用.テレビは10年ほど使用(他の約5年使用のテレビ(東芝46F1)のアンテナ線につないでもノイズがひどい).約5年使用のテレビも,以前には無い,わずかなノイズが入るようになってます.なお,入力レベルはいずれのテレビでも50前後で,推奨値を上回ってます.

A 回答 (1件)

アンテナレベルが50でもノイズが発生する場合は、

外部から強力な(電磁波などの)ノイズが混入していると思われます。

主な(掲示板の過去事例)ノイズ発生源は、
・レコーダー
・無線LAN親機
・親子電話
・電子レンジ

ここまでは、テレビの直ぐ近くにそれらの機器が設置している場合なので、
2台(別の部屋ですよね?)のテレビにノイズが出るなら、考えにくい。

・タクシー無線
・冷蔵庫
・洗濯機
・ブースターの劣化

が考えられます。
半月前からとの事ですので、上記冷蔵庫など以外でも、何か電化製品を
購入したとかありませんか?
あと、近所にタクシー会社が移転(新設)されたとか。

心当たりが無ければ、ブースターを交換してみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます.ご提案のうち,可能性があるものは,LANケーブルの近接,携帯子機ですが,いずれも排除してもだめでした.この数日は,チャンネル間でのノイズ量の差異がおおきくなっています.アンテナレベルが大きめのため,ブースター交換には,戸惑ってます.