アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融資産についての質問です。
当方、53歳で金融資産が1.7億円ありますが、これってお金持ちの部類でしょうか。
ちなみに、自宅は、田園都市線沿線の一戸建て自己所有でローンはありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

お金持ちの定義は決まってないので、なんとも言えないですね。


家屋敷は通常、不動産として金融資産としては換算しないので、
そうだとすれば、無借金で1.7億というのは富裕層の部類ではあるんでしょう。

うちは55歳で1.2億の金融資産、地方都市の小さい自宅と相続した実家を保有で
ローンなしですから、うちよりは富裕ですね(^_^;)。

通常の収入、キャッシュフローがどうなつているかによりますが、
別に暮らし向けや生活感覚は、そんなに「お金持ち」風ではないのではないかと
推察します。
    • good
    • 0

十分お金持ちでは?


1億円あれば億万長者じゃね。
    • good
    • 0

お金持ちとは 10億円以上かな 1.7億円じゃ 金持ちとは言わんよ

    • good
    • 1

お金持ちであると同時に成功されている方だと思います。


普通の一般的、欲深い人間であれば53歳で一億以上の不動産に住み
キャッシュで手元に1.7億円あれば、物欲と女遊び(男遊び?)に狂い
半年で、破綻し何もかも失います。

現状で平常心保ち、派手な生活を好まず堅実な考え方を
維持され、世間からの様々な誘惑に負けないとすれば
現在の金融資産は、さらに増え続けるであろうことを鑑みて
間違いなくお金持ちの方であると判断いたします。
    • good
    • 0

>金融資産が1.7億円ありますが、これってお金持ちの部類でしょうか。


まあ、そうでしょうね。
一般的に金融資産が1億円以上あれば、 富裕層と言われ全世帯の2%くらいです。
相続税かかるでしょうから、今のうちから対策を考えたほうがいいでしょう。
ただ、自分もそうですが、なかなかいい対策ってない(できない)です。

参考
http://matsunosuke.jp/the-rich-in-japan/
    • good
    • 0

それを知ってどうするのかなとは思いますがレポートを2つ。


これらによると我が家も富裕層なのですが実感ありません。
富裕層は200万人を超えてるのでけっこういるんですよね。

http://media.yucasee.jp/posts/index/14846
↑の元レポート。
https://www.credit-suisse.com/media/production/a …

https://www.nri.com/jp/news/2014/141118.aspx
    • good
    • 0

何を持ってお金持ちというかは、


それぞれなのですが、世界一般では
金融資産百万ドル以上をお金持ち
とする場合が多いです。

だから質問者さんはお金持ちです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E8%A3%95 …

ちなみに、日本政府は、金融資産4億以上、
配当所得が年4000万以上などを、お金持ちと
定義して、海外移住時に税金を取ることに
しています。
    • good
    • 0

失礼な申しようでは有りますが、



年収4~6百万程度の庶民から見れば資産金額はお金持ちに見えるかもしれませんが、あくまでも資産の金額です、

お書きの家屋敷が其の金額なんでしょうか?、
それでも、現金に換われば6掛あまりでしょうか?、変われば税金も持っていかれますからね、尚の事に、
蓋を開けると「エー、此れだけ?」と嘆く結果に成るかも知れませんね、

他の金融資産で有っても時々刻々変化が有りますしね、

金の延べ板ででも所有されてるのなら一応はお金持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融資産ですから、不動産は資産に入れておりません。不動産は購入時に1.1億円くらいしましたので、現状は0.8億円くらいかと思います。

お礼日時:2016/07/24 18:14

すっごいお金もちです。


うらやましい限りかと・・・。

あくまでも個人的意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!