プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正オイルはウルトラG1(10Wー30)鉱物油ですが、某バイク用品店では10Wー40や10Wー50と純正より高粘度のオイルしか量り売りしておらず、おすすめはワコーズの10Wー40の化学合成オイルと言われました。
純正オイルにこだわったほうが良いのでしょうか?それとも化学合成、高粘度オイルのほうが良いのでしょうか?
もうひとつ、オイルフィルターは折り目が純正品より多い社外品のほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

現状夏場なら 10W-40でもOkですが 10W-50は固過ぎます 燃費落ち 回転抵抗も増えます サーキット走行でもしない限り 無駄で 冬は、こんな固いオイル使えません



基本純正オイルで 指定された10W-30です ホンダ純正でも 高品質な10W-30が有るのでは?半合成
100%化学合成が
ホンダエンジンは、高性能ですが 繊細でナイーブな面が多く 他メーカーよりシビア 特に エンジンとオイルの相性が有るので 相性良いオイルが解らなければ 社外オイルを入れるより 純正オイルを強くお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正オイルが最適のようですね。G3やG2も視野に試してみようと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/07/28 21:03

RRって当時のマニュアルにはウルトラGPも指定オイルになかったっけ?


ウチのホンダもマニュアル指定にウルトラGPがあったので現在は後継のS9を使ったりしていますが好調です

粘度はホンダを信じてあげてください!バイク用品店よりエンジン内部に関しては開発したホンダの方が良く知っていますよ
    • good
    • 0

CB1300SF乗ってます。


ずっとウルトラG1 10W-30を入れてます。 もちろんメーカー指定!!
ホームセンターで一番手ごろな価格で購入できるので助かってます。

夏場は暑いので、10W-40を注文しようとしましたが、扱っているか不明と現場の担当者に言われたので、確実に在庫がある ウルトラG2 10W-40(半鉱物油)を入れてみました。1.5倍くらいの価格UP。。

あまり効果は感じていません。※暑いときのクラッチの切れ・つながり、エンジン音(ノイズ)で判断していますが私には違いが分かりません。

CBは1300ccでそんなに高回転まで回さなくても走れるのでG1 10-30でいいかなと思っています。

ウルトラGシリーズでいろいろ試してみたらどうでしょうか。 参考に....。

フィルターはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。
一番低価格で純正品と同等品です。 30年以上このような交換方法ですがトラブルが発生したことはありません。
オーナーさんが気持よく走れるのなら高性能と謳われる商品を選べばいいかと..。
    • good
    • 0

オイルは人によって乗り方が違うと思うで、仮にあなたがよく高回転域まで回して運転するのならば10W40でいいと思う。

それでも同じ粘度で大分値段が変わってきますが…
ウルトラG1は社外品の物に比べれば安いですね。たいていの人は気にしないでそれを入れていると思いますよ。
オイルフィルターは私の馴染みのバイク屋さん曰くそれ程差は感じられないとの事。昔バイクと違って部品の精度が良くなって初回点検以降はそれ程変えなくてもいいとかいってますし、私は他の人と同じぐらいの頻度でフィルターを交換して貰ってます。
オイルにこだわる人は季節によって粘度を下げたり、または上げたりして乗っている人もいます。
最近のバイクはメーカーに関わらず10W40にしている物が多いですね、かなり古いバイクだと10w50とか15W50等を指定している物もありますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!