プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にダメ主婦だと言われてしまいました。理由は年間200万以上貯蓄できないから。

世帯収入に関わらず、年間200は貯められない家計は行く行くは崩壊するとダメ出しされてしまい凹んでいます。その友人は2年で450貯めたそうです。

世の中皆さんそんなに頑張ってらっしゃるんでしょうか?

A 回答 (9件)

安心してください。


私も 駄目主婦ですわ。
目標決めて 頑張ったって 貯まる頃 別件で使う羽目に陥る。
家族構成や環境やもろもろナ事情で各家庭それぞれ。
でも
破滅してますか?
同じような環境で貯められるとしたら
相当 偏った生活ですよね。
お金の金額を眺めて 貯まった金額で自分を誤魔化している姿って
なんだか悲しいです。
目標があって それに向かって使う時は一気にどっかぁ~んって
使うなら話は別だけど
切ない気持ちを自慢して相手を小ばかにする事で憂さ晴らししてるみたい。
気にしないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。思い出すと切なく、悔しくなり仕方ないのでなるべく皆様のご助言通り、気にしないように頑張ってます。
できる事から、コツコツ頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/07/28 00:09

皆さん凄いですね~


うちは長男が大学にまだ国立なので良かったですが
次男は高校で部活を頑張っていて遠征費や何やらで大変です(>_<)
大会の応援もあちこちで貯蓄はあまり出来てません(汗)
年間200万以上の貯蓄は凄い主婦と思いますが、出来ない人をダメ主婦と言い凹ませる神経、高飛車な感じは嫌な人ですね~(笑)
良い主婦=良い人ではないのですね

その友人家族は本当に幸せなのか?
年間200万貯蓄が出来ないと幸せになれないのか?
考え方、価値観にもよりますよね。
でも お金が有れば便利で無いと不便なのも確かです(;>_<;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友人は男性で、奥さんが歯科衛生士さんなのでお給料良いみたいですね。お子さんが最近生まれ、奥様が働いていないので、キツイとは言っていましたが、相当頑張ってるようで、一週間にオムツ代が800円もかかると愚痴っていました。

お礼日時:2016/07/26 23:41

>友人にダメ主婦だと言われてしまいました。

理由は年間200万以上貯蓄できないから。
ものすごい暴論やと思います(-_-;

それぞれ家族構成や家計状況、趣味趣向etc.まったく違うので、決して一概には言えないはず。
あくまで一般的な話でも、子供2人の平均的な家庭で年間100万円でも貯金ができてれば、そりゃメチャメチャ立派やと思いますよ!

(参考)
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/sonylife/a …

邪推かもしれませんけど、そのお友達、旦那の稼ぎがどんだけ高いか or 自分がどんだけ頑張ってるかetc.自慢したかっただけかも。

>年間200は貯められない家計は行く行くは崩壊する
おいら10年以上FPの資格持ってますけど、そんな話聞いたことありません。
金額はさておき、何を根拠にして「崩壊する」って断言できるんでしょうね?


ともあれ、あまり論理的な根拠に基づいての話ではないようなので、気にしない方がええんちゃいますか?)v/v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方にそう言っていただけると非常に救われます。
うちは共働きですが、二人とも収入が少ないので、頑張っていますがなかなか200は貯められません。必死何ですけどね。彼らは月のお小遣いが3000円だと豪語していましたが、それも何処までがお小遣いの範疇かによるとは思うんですけどね。

お礼日時:2016/07/26 23:43

世帯収入に関わるでしょう!!



あと 子供の有無。
大学生なんていたらお金貯まらないでしょ?
年間授業料 国立でも70くらいは要るでしょ??

その人世帯収入いくらで 家族構成どうなってんの?
もしかしたらスーパー節約カリスマ主婦なんじゃないの?

こっちの事情も聞かず、ダメ主婦なんて失礼だよね
別に迷惑かけてないんだからほっとけばいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっとけば良いよに救われます。ありがとうございます。
世帯収入によると本当に思います。
うちもひもじいながらも頑張ります。

お礼日時:2016/07/26 23:44

スゴいスゴい。

主婦のかがみねー。 金額だけでなくて、方法も教えてよ。
皆にも言っとくねー。200万以下はダメ主婦なんだって、って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそう言えたらどんなに気が楽か‥‥(´・ω・`)

お礼日時:2016/07/26 23:44

貯蓄自慢はやらせておけばいいです


ダメ主婦とは失礼ですね! 言わせておけばいいですよ

まずは節約から始めてみましょう

・電気…無駄に点いているところはありませんか?
・ガス…昼間も給湯器のスイッチが入っていて用もないのにお湯の蛇口をひねってはいませんか
・水道…出しっぱなしで歯磨き トイレの大小の区別 お風呂のシャワー

買い物編

・空腹で買い物に行かない(買いすぎますって)
・夜 値下げ品をめがけて買い物へ行く(夕食後)
・レジ直前で不要なものはないかもう一度確かめる

○○つもり貯金(例…たばこ吸ったつもり貯金で440円貯金する)とかはやめた方がいいですよ 続かないしストレスになります

少しでも改善できたら自信につながりますから何かやってみてくださいね
    • good
    • 1

なんか自慢ですね


うちはぎりぎりの生活なので貯金なんか出来ない
毎日食べて行くので精一杯

質問らしい質問では無いのでは?
    • good
    • 2

世帯収入関係無く年200万円?!?!


じゃ、年200万円しか稼げない世帯は?ですよね?
収入で貯蓄も違うし、収入沢山でも家族が多ければ、中々無理。
要は本人次第って友人は言いたいのでしょう。
ていうか、私なら『何様?』って言い返して、縁切るかも。
それに貯蓄額なんて、他人に言う事でも無いでしょう?
他人が知ったら、あそこには◯◯◯万円以上の金が有るって、思われて詐欺とかに合うかもしれないですよね。
だから、宝くじ高額当選した時は、皆さん秘密にしていますよね。
私だって、もし高額当選しても絶対言いません。

全ての方が頑張っているのか?それは分かりません。
さっきも言いましたが、貯蓄頑張っているのかって言ったら、悪い人が集まってしまいますから、言わない。
でも100%の人が?有り得ません。

安心してください。
    • good
    • 6

私は、結婚して2年で500万貯めましたよー



現在は私がパートになったので、自分の給料と主人の給料から必要経費を引いた残りの貯金で月に12-13万と、ボーナス丸々使いませんので、年間100万くらい追加で貯金しています。よって200万は超えるね。

家庭の収支で変わりますから、年間いくら貯金できなきゃ!って事はないと思いますけどね。自分たちの出来る範囲で良いんじゃないですか?
私だってもっと貯めようと思えば貯められますけど、趣味である海外旅行には年に2-3回は絶対行きます。カツカツの生活したって面白くないですよ。

ただ、無駄がないかの確認は必要ですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!