プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳男都内在住サラリーマンです。
現在、月給総支給額60万ちょいで、手取り52万程度です。ボーナスはなしです。
この程度の収入であれば、何万円ほど貯金に回すのが、一般的な無理もなくやりすぎでもない水準でしょうか?

ちなみに生活環境は以下のとおりです。
妻:専業主婦
子供:5歳と4歳(両方幼稚園)
住宅ローン:月当り12万程度(35年ローンのうち6年払ったところ。)
車:なし
私のこづかい:5万

A 回答 (3件)

初めまして手取り52万なんですねいいですねうらやましいですね。



ざっくり計算すると
小遣い5万円、ローン12万円、食費10万円、携帯電話2万円、
水道光熱費4万(ちょっと多め)、養育費3万
と計算すると36万円
残り18万円
そうすると10万円は貯金できますかね。(8万円は雑費や遊行費)
更に一ヶ月余った分も1年間をめどに貯蓄にまわしたらいいと思います。
それか半分を前倒しでローン支払いに廻すと言うこともできますね。
家のローンはなるべく前倒しの方がいいですね。
    • good
    • 1

28歳男、都内在住です。



私も、#1の方と同じような計算に至りましたので、
10~15万位で考えて、後はご自身の余暇やお子さんとの時間の為に
使う出費とバランスを取れば良いと思います。

ちなみに私は質問者様より手取りが10万少ない位で、家が賃貸で二人暮し、という状況ですが夏と年末年始以外は10万位貯蓄できてますよ。
    • good
    • 0

うらやましい経済環境ですね・・・


そもそもお金は使うためにあるので、何にどれくらい必要かを考えれば毎月どれだけ貯蓄するかが決まります。よって収入のどれくらいを貯蓄にという考えかた自体が正しくないように思います。
住宅はすでに取得されているので、子供の教育資金と老後への備えについて、情報収集しながらご夫婦で一緒に考えてみてはどうでしょうか?
独立系のFP、あるいは総合保険代理店、銀行、証券会社などで一緒にプランを練ってもらうというのもいいと思います。具体的な手段も提供してくれますから。
その上で、ゆとりがあればどんどん使って経済活性に貢献していただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!