プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が財布を握っている奥様に質問です。

1、貯金や、子供の貯蓄、その他もろもろ、把握していますか?

2、給料明細は、見たことありますか?

3、月々の生活費は、どうゆう風に貰っていますか?
4、大体おいくらですか?(さしつかいなければ)

うちは、単身赴任で、9ヶ月の子供が居ます。

月々10万円で、実家ですが、家賃三万、携帯一万、駐車場一万、ガソリン代一万、支払三万、食費、雑費に一万。だいたい、ざっくりですが、こんな感じです。
支払いは、妊娠中の交通費、検査代、(特定疾患の為、検診とは別)赤ちゃん用品の買い揃え等の出費がかさんで、足り無い分をカード払いにし、少しずつ減らして来ています。
ミルク他代は、安い時見計らってカードでまとめ買い。(ポイントアップを狙い)
足りない事、これだけ使っている事、話しましたが、もう少し頑張ってと言われていましたが、何の相談もなく子育て使用の新車を買い、置いていきました。しかも、チャイルドシート付けず。
一度、明細を見せてと頼みましたが、そう言うのも喧嘩の原因になるから、今は見せられない。とのこと。
ボーナスや、子供手当ても、強く言って貰えるようになりましたが。。。

こういう家庭って、ありなのかな?って思い、皆様に質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>学資保険は昭和の話」と言うサイトを拾い、貼りつけてメール送ってきました。



10人のファイナンシャルプランナーが居れば考え方も10通りです。
学資保険は確かに元本割れした商品が殆どで私も何年か前に解約したのですが一部商品にはそうでない物もあります。
駄目というならその後なにか考えているのでしょうか?
駄目だから何もやらないなら元本割れしててでも貯蓄した方がまだマシです。

貴方の言うように、何故、僕はこう思うから、こうしたい、今こうしていると話さないなら夫婦の意味がありません。

夫が働き、妻が家庭を守る形態でも収入は平等です。
秘密にする必要性がない。個人的な都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお応え、至らない夫婦間の話に親身になって頂き、本当に感謝です。ありがとうございます。

今現在、メールのやり取りでですが、話をしています。やはり、給料の内訳になると、話を背けます。

最近は、私自身難病を持っていますが、離婚も本気で考える様になりました。
信頼関係が破綻し、人にいたわる気持ちを持たず、夫婦の意味がわからない夫の傍での子育ては、考えられないのです。

これから、主人の返答がどうなっていくのか。。。

疲れるものですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 11:56

私が結婚をしていたときの話に近いので、びっくりしました。



私の場合、給料明細は見せてくれました。
不動産の賃貸をしているのですが、それは確定申告の書類を私が作成していたので把握はしていました。

ただ、主人だった人が年収(2千万円以上)から割り出した基準の生活費(大体26万円くらい)があるのですが、その基準以下の金額を私に渡してやりくりしなさいと。(生活費は最低の月は2万円で最高の月で13万円で、月によってというより、元主人の機嫌によって金額がまちまちでした)
挙句に、人を呼んで食事を振舞うのが好きな人だったので、足がでた分は私の貯蓄を切り崩してやっていました。
今月足りないからと言えば、「口を開くと、金、金って言うんだね」って言われるのが嫌で、独身時代に溜めていた貯金を切り崩してました。

舅からは私にお金を管理させるようにとの話がありましたが、元主人が自分で贅沢にお金を使えるということで、私には財布を預けませんでした。
で、挙句は、風俗、外国人の女性とw不倫をして離婚。

ですから、ご質問者さまのだんな様も、悪いほうにお金を使わないように、気をつけてください。
得てして、だんなさんが財布を握ると、浮気が多いって聞きますから。
そして、離婚となったとき、財産分与をしたくても、相手の財産状況がわからず困っている方もいらっしゃいます。

もしもがなければそれに越したことはないのですが、お給料とか貯金とかは、開示してもらうように働きかけたほうが良いと思いますよ。
ご質問者さまに少しの金額を渡して、ご主人は、自分の好きなように使っている可能性が大と見ました。

私とおんなじ目にはあわせたくはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の経験を踏まえてのお応え、ありがとうございます。

うちの場合は、女に寄っていっても、相手にされないでしょう(笑)
車や、バイクが好き。でも、気に入った高価なものを手に入れれば後は、暫く大人しい。なんせ、安月給の家庭で、そこまでは使えないはず。

まさに今、メールではありますが、内訳を離婚前提の赤の他人には、教える必要が無いと返信来ました。
バカにしてますよね。。。。顔も見たくない、同じ空気も吸いたくない人との離婚話はどうしたら良いのか、また、次の質問に頼る次第です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 13:07

1、夫の小遣い口座を除けば、把握しています。


2、毎月の給料明細をバインディングしてます。
3、必要額を銀行口座から引き出します。
4、口座引き落とし意外だと、固定費では食費の3万円、遊興費1万円です。

家計のあり方は、その家それそれなのでなんともいえませんが、うちの場合は、夫がプランニングして、私が管理するという方法を採っています。
家計簿ソフトを開けば、すぐに現在の資産状況を把握できるように私も頑張って入力しています。
    • good
    • 0

夫です。


しかも財布握ってません。
むしろ妻に管理をさせてます。
自分でやった方が無駄なく管理できますが、責任感を保たせたいのでやらせています。

質問を見て思ったこと。

まず収入をオープンにしないのは信頼感がありません。
ちゃんと話し合うべきです。
「俺が信用できないのか?」的な事を言うなら、隠すなら信用できないと言いましょう。
将来設計をするためにオープンにして車なんかの大きな買い物をするにしても相談して欲しかった旨を伝えましょう。

旦那さんに将来の学費、老後の貯蓄目標を設定しているのか聞いてみては如何ですか?
夫婦なら1人でやる事じゃないですよ。独身じゃないし、家政婦でも無いのですから。

悪く考えれば離婚したときに財産が解らない方が良いって考えも出来ますし、収入や財産が解らなければ小遣いは無尽蔵です。
趣味、ギャンブル、女とやりたい放題の恐れだってあります。
そもそも隠す必要が何処にあります?言えないのは後ろめたい事があるからです。

子供1人の学費には私立大学まで行かせたら1千万、高校から私立なら倍掛かるらしいです。
その辺考えて今から貯蓄しているのか。

老後資金には夫婦二人で年金が貰えないなら約1億円貯蓄って言われてます。
貰える前提でも4~5千万は必要でしょう。


>そう言うのも喧嘩の原因になるから、今は見せられない。


そんなの聞いたことがない。
月々10万円が少ないとか多いとかよりも収入と貯蓄をオープンにするのが優先だと思います。

失礼ですが、旦那さんの行動は信頼できる行動じゃないですね。

>こういう家庭って、ありなのかな?って思い、皆様に質問させて頂きました。


貴方が納得したら有りです。
疑問に思うなら無しです。
疑問をぶつけて要るのに却下するのはもっと無しです。
終身雇用だって確約出来ない時代ですから収入ある内に貯蓄しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な旦那様のご意見、有り難い限りです。

教育費の件は、妊娠中から学資保険等も、検討しなくちゃね!と、何度も言ってはいたのですが、何も語らず、最近不安もあり、少しキレ気味にどうなってるの?入ってくれてるの?と聞くと、「学資保険は昭和の話」と言うサイトを拾い、貼りつけてメール送ってきました。だったら、何故、僕はこう思うから、こうしたいと、最初に話てはくれないのか?理解が出来ないんです。
なので、他の事もさっぱり一方通行なんです。

なんの為の夫婦なのでしょうか。。。

お礼日時:2010/06/23 23:39

奥様ではなく夫の立場ですが、ご参考までに。



我が家も夫である私が財産管理しています。
理由は独身の頃から家計簿つけたり、公共料金の計算したりと細目にやってたので、私がやった方がいいという嫁の判断でした。

さて、

1.お互いの貯蓄・子供の将来のための貯蓄、他もろもろはちゃんと見せます。
  お互いに知っておかないと、私に何かあったときに嫁が何も分からなくなってしまいますので。

2.同じく給与明細も見せています。

3.月々の生活費というか、毎月給料日に貯金分(6万)とお小遣い分(お互い4万ずつ)を差し引いた額を全て生活費として  渡しています。支払い等のときはキッチリ領収書(レシート)をもらい、家計簿に付けます。

4.上記の差引額なのでバラ付きますが、おおよそ12万~15万ほどです。余ったら繰越。


ちなみに2歳の娘が一人います。

どんな事情があれ、財産は夫婦共通ですので、見せる義務はあります。
勘ぐり半分になりますが、喧嘩になるということは質問者様が納得できない部分がある、ということじゃないでしょうか?
何も問題が無いなら見せられないはずがありません。
正直なにか疑ってしまいますね。

キッチリ話しあって開示してもらった方がいいと思います。

理由を聞かれたら「何かあったときに知らなければ困る」とでも言えばよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遣り繰りしている旦那様からの直接なご意見、また、お応えありがとうございます。

妊娠前は、お互い働いた分での生活、もちろん食費として別に貰っていました。遣り繰りして、残った分は好きに使っても構わないと言われていました。
いくら頂けるのかと思ったら、三万。付き合い期間が短かったので、休みが合うたびにプチ旅行。当然、外食や、宿泊費は、食費から。足りません。
子供が出来て、仕事も辞め月六万頂きましたが、月々の支払いや、病院代、交通費、食費で手いっぱい。

単身赴任してから、10万で今に至ってます。
義母に相談したら、笑いながら、(明細を)あの子は、見せないわぁ。でした。

話し合いも受け付けてくれないので、困ってます。
お話を聞いて、私にも権利がある事、何かあった時の事、伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 15:03

33歳 男 既婚(10年) 子供2人です。


正直、旦那(自分)が財布を握ってます。
自分の家庭と違う所は

1、貯金や、子供の貯蓄、その他もろもろ、把握していますか?
 >貯金の総額等は自体は嫁は分かってませんが毎月してるのは知ってるし、いつでも見せてもOK状態  です。

2、給料明細は、見たことありますか?
  >毎月見せてます。

3、月々の生活費は、どうゆう風に貰っていますか?
  >嫁さんのこずかいや生活費等を給料日に1ヶ月分渡します。
   別で出費(子供が病院等に入った場合は後で渡します)
   基本は必要経費以外は渡しません!

4、大体おいくらですか?(さしつかいなければ)
  >6万位

嫁は特に文句も言わないし嫁のパート代も逆に自分に渡してくれます(まあパート代がないと支払い等 月々生活できませんが)

しいて言うなら結婚当初から自分が握ってますが、握ってるのを言いことにパチンコ等で使いまくってたので貯金が全くない状態がバレてしまって大喧嘩し財布を没収されましたが子供もでき改心するって事でまた財布を握らせてくれました。

今ではちゃんと改心していつでも通帳みせれるし(見せてとは言わないですが)自分の好きには使ってないですね!

結局こういう家庭ありかな?って言われればいろんな家庭があります。

ただ経験者?から言うとかなり自分で好きに金を使ってる可能性はあるかな?と思います。
貯金も質問者さんが想像してるよりもかなり少ないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、また、旦那様からの直接のご意見、ありがとうございます。

一度目の失敗談をも暴露して迄の回答、拝見させて頂きました(笑)
奥様は、懐の広い方でいらっしゃいますね!羨ましいです。

やっぱり、抱え込んでいるのはな、何らかの事情がありそうですね。

主人は車とバイクは好きですが、ギャンブルはしません。両方支払いは、終わったはず。あと、考え付くのは養育費?
主人はバツイチで、10年以上前に子供二人を置いて、家を出ています。奥さんはすぐ再婚していますが。
でも、結婚前に話を聞きましたが、子供にも連絡取ってないとの事。
それなら、隠していた以上、言いにくいですよね。。
プレゼント好きだから、もしかして、飲み屋の姉ちゃんに貢とか?考え始めたらキリがないです。

子供の為に預金とかしてくれてますか?と聞いても、返答ないし、管理職なのに、こんなに金銭に不安な思いをさせられるとは、思いもよりませんでした。
せめて明確にして貰えるよう、頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!