アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
都内で正社員で勤めて3年目ですが手取りが16万しかありません。ボーナス無し、昇給は年1000円、退職金は前払い制で月に数千円ずつ支給されているので、退職するときにはお金はもらえません。
このまま10年勤めても手取り20万は超えないと思います。

今は一人暮らしで細々と暮らしていますが、親も元気だし大きな出費もないので、正直なところあまり危機感がありません。学生気分のまま大人になっちゃった感じで、自分の生活と趣味にしかお金をかけていません。貯金もないし、女も捨てています。

介護などが必要にならない限り、親元に帰るという選択肢はありません。結婚したいわけでもなくて、一人でもいいかなと思っています。(貯金もないし相手もいないし結婚できる状況でもないので)

40代以上の独身女性の方で私と同じくらいの収入で暮らしている方いますか?今のうちにやっておいたほうが良い事、準備しておいた方が良い事などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

3年目16万はいいとして、これから先もボーナス無しの昇給が年1000円ではちょっとさみしいかな。


機会があれば転職も考えてみてはいかがでしょう。
もちろん今の収入でも生活は可能だし悲観するほどではないですけど、収入はあるに越したことはないですものね。

今のうちにやっておいたほうが良い事はズバリ貯蓄です。
昇給も少なく給与が増えないということは貯蓄ペースも今のまま、いえ、年齢を重ねると医療費等が増えていきますから、貯蓄ペースは落ちていきます。
40代50代になって生活レベルを下げるのは大変ですから、今のうちに貯蓄のペースを上げておきましょう。
独身のままという選択を考えているなら貯金は絶対に必要ですから、貯蓄が苦手なタイプなら、積立預金や個人年金などを利用して強制的に貯蓄にすることをお勧めします。

それ以外としては、職場以外の友人関係を大切にすることと、親が元気なうちに介護について話し合っておくこと。
うちは母親が一人暮らしをしていますが、もうずっと以前から、一人で暮らすのが大変になったら施設に入ることを決めています。
一人で生きていくつもりなら何事も計画的に、用意周到に、ですよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯蓄は大事ですよね。人生がどう転んでも貯蓄だけはしておいて損はないですものね。現在は貯金ができず自転車操業なので、月に数千円でも貯蓄したいです。あともっと安い物件に引っ越そうかと思います。
親の老後話、元気なうちにこそ話しておいたほうがいいですね・・両親ともに子供には頼らない主義のようなので、それに甘えて親の老後の事は何も考えてません。友人は親に内緒で親の為に貯金している人もいますが、自分の生活で一杯なのでそれどころではなく・・

まずは自分の貯金から始めたいと思います。

お礼日時:2015/05/13 14:02

貯金がないのは不安ですよ。


今の状態がずっとキープできるならプラマイゼロでやってけるのかもしれませんが、急な失業や、病気ケガでの入院など不測の事態が起こったときに一人では対応しきれないかもしれません。結婚はそのための保険みたいなとこもあります。独身で通すなら、そういうときに頼れるのは貯金だけ。
もし50代で失業してしまったら、転職も難しくなってしまいます。体もあちこちガタがきて、よけい働ける仕事の幅がせまくなります。60代70代80代になって要介護状態になったときも、夫や子どもがいないなら頼りになるのはやはり貯金だけです。
とにかく貯金ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をするにもお金は必要ですね。一人でまわりに迷惑かけないで生きていくならなおさらですね。
まだ一人で生きていくかどうかの心が決められなくフワフワしてますが、どちらに転んでもいいように貯金は真剣にする事にします。
考えなくてもわかることなのにどうしてできなかったんだろう・・

お礼日時:2015/05/13 14:36

用意するのはもちろん貯蓄でしょう。


定年退職後、生活資金として約2000万必要と言われています。
定年を仮に65歳としたら、あなたの場合35年。
2000万÷35年÷12ヶ月=4.7619…となり、月々5万貯金をすれば老後の生活資金が得られます。
急な出費があった際の補てん金はこの金額に含まれていませんので、別途用意しましょう。
(急に仕事がなくなった時に備えて、3ヶ月~半年は無収入で生活できるだけの貯蓄をしなさいと言われています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老後の生活資金2000万・・実はこの年で30万を超える貯金が出来た事がありません。
月5万の貯金を65歳まで、それ以外に急な出費用に貯蓄・・かなりハードルが高いですが、少しずつ貯めていきたいです。
実家にいる時ですら、貯金3万しかしていませんでした。(家に3万入れてましたが、途中で辞めてしまったり・・)
真剣に考えていきたいです。

お礼日時:2015/05/13 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!