アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り15万で宿舎費3万(光熱費別)で生活出来ますか?

A 回答 (4件)

手取り15万ですね。

貯金がなくても十分暮らせます。
年収ン百万円以下は人間の暮らしじゃないとか、家を持つなんて言語道断だとかいう阿呆な人もいますけど、年収200万円あれば苦しいながらも暮らしてはいけます。

閑話休題。光熱費、通信費を少し高めに見積もって、寮に食事はないものとして食費も計上しますかね。

宿舎費3万
光熱費1万
通信費1万(携帯その他)
食費4万(昼は外食で高くないものと見込む)
雑費3万(生活雑貨、散髪、趣味、その他諸々)
予備費1万(交際費等)
貯蓄2万

貯蓄は苦しくても、後で出費が確定していても、とりあえずきっちり入れましょう。
うち1万だけでも引き出しにくい天引き貯金(財形など)にしてしまえば、少しずつでも確実に貯まります。
※全額を引き出しにくいものにすると、本当に緊急に必要なとき「サラ金!」とやって利息分のお金をドブに捨てることにも。

雑費はおもいっきりどんぶり勘定です。
雑費、予備費の余剰分は貯蓄に回し、冠婚葬祭など出費が多いときは貯蓄に手を付ける覚悟で。
光熱費や通信費も、やりようによってはここまでかかりません。

食費は自炊できて、昼食が弁当にできるなら結構減らせます。

あと大事なことですが、新人のうちは「買いたい物はお金が貯まるまで我慢」です。
クレジットカードを持って手元にお金がなくても買い物ができたり、ローン(古く言えば月賦)でモノを先に手に入れるという買い方も経験するかと思いますが・・・自力で家計を回していく感覚をつかむまでの間は、「未来のお金」感覚で使って欲しくはないものです。
リボルビングという便利なものもあるのですが・・・覚えておいてください。蟻地獄ですよ、あれは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑費に3万も回せるのは
びっくりしました!

昼食をお弁当にしたり
うまく節約して
貯金したいと思います。

先ずは会社の財形貯蓄や銀行の自動積立定期預金で月3万天引きで貯蓄しましょう。

今の段階は種銭を貯める時期。だから利回りは考える必要無し。車が必要なら当面中古の軽自動車にして先ずは生活費を安くあげるようにします。会社が所謂財閥系で無いなら車のメーカーは不問な筈(三菱系の会社なら三菱自動車・東京海上で無いと不可との不問律があるとか)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車も検討してたのでとてもためになりました。
貯金頑張りたいと思います。

寮の光熱費は個々にメータがついているのでなければ、知れていますから、11万以上が使えますね。

会社員ですか?(手取りとかかれているので学生ではないですよね)。厚生年金、健康保険料、税引き後、その他社内積み立て等引いて手取り15万ですね。
ひょっとして、新入社員ですか?それだと、来年給料がある程度上がれば別ですが、住民税がかかってくるので、手取りは少し減ることもあります。
宿舎費は朝夕の食費込みですか?昼食は社員食堂あるいは、補助がありますか?親等への仕送りや年何回か親元に帰省しますか?一般の既婚サラリーマンの「おこづかい」は5万もあれば平均以上ですから、昼食代や、ちょっとした会社のつきあい、趣味。嗜好品ならかなり貯金できるのでは?携帯代や「金のかかる趣味」や酒代、ぜいたくなデートを頻繁にしようと思うと、11万では足らない人もあるかもしれませんが、最低3万は貯金して、その範囲内でくらせるように工夫しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新入社員で、
朝夕の食費は含まれてません。

趣味やお酒には
お金を使うことはないので
暮らせそうですね。

貯金をしながら
上手く生活したいと思います。

十分です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

因みに、貯金がほとんど
ないのですが大丈夫でしょうか?