アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かみさんはずっと実家暮らしで、自分がかみさんの実家に入って生活しています。しかしかみさんの中で貯蓄という言葉はなく、あればあるだけ使ってしまいます。自分はA型で「もしも」のためにも貯蓄をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?B型気質で貯蓄できないのでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?またB型の方で、このような方法で節約している等ございましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

遅レスですが、まだ締め切られていないようなので書き込みました。

原因は血液型ではなく本人の性格ではないかと思います。
身近に他の血液型でそれこそ湯水のように使っている人がいますよ(^_^;)
かくいう私もB型ではありますが……。

社会人になりたての頃は給料が入ると後先考えず欲しいものを買ってしまい、次の給料日までギリギリの生活でした。
今は「自動振替の定期預金」と「予算やりくり方式」で落ち着いています。

1.自動振替の定期預金
・給料日の翌日に一定額を定期預金口座へ自動振替
・昇給があればその分増額するよう振替額を見直し
(ただし源泉徴収額が年とともに微増していくご時世なので、実質収入が目減りしないよう増額する額は多少調整する)

2.予算やりくり方式
・給料日を基準にして費目毎に月の予算を決める
(貯金○○円・保険○○円・ガソリン代○○円・こづかい○○円等。あまりシビアにすると辛いので予備費もいくらか設定)
・次の給料日まで支出がその予算内に収まれば、何にいくら使ってもOK
・ストレスが溜まるので緻密な家計簿はつけない
(EXELで簡単な表を作るだけ。こづかい帳すら三日坊主なので)

独り身で親と同居なので参考にはならないかも知れませんが……。
支出を把握しつつもほどほどにアバウトなこの方法が自分には合っているようで、もう何年も続いています。
(ちなみに手取りの20%は家に入れ、25%は貯金にまわしています)
やりくりがうまくいけば予備費+αが残るので、ある程度まとまったらショッピングや旅行に使っています。

人生何が起こるかわかりませんよね。
公的年金だけでは老後の生活も不安ですし……。
    • 0

昔テレビでやっていましたがB型は自分が面白いと思ったものにはとことんお金を使いますとかいってました。

なので趣味などを奪ってしまえばお金の消費も減ると思いますけど・・・
もしくは趣味を貯金に変更させるとか・・・
でも、趣味を奪うなんて残酷ですよね・・・
因みに私もB型ですがちゃんと貯金していますよ・・・ただ、趣味にはとことんお金使いますけど・・・
でも、趣味のために貯金を削ろうとは思いませんけど・・・
もし、貯金したいのであれば銀行等へ相談して給料日に一定金額を自動で定期預金へ移すサービスを利用されてはいかがですか?定期預金なら簡単におろすことが出来ませんから・・・

この回答への補足

やっぱ一定金額を先に貯蓄しておくのが一番いいかな?といろいろな人の意見を聞いて思いました。ありがとうございます。

• 0

いちおうFP(ファイナンシャルプランナー)をしております。

血液型のしにするのは、朝起きられないのを、「低血圧」のせいにするのと似ていますね。
貯蓄できる人、できない人の差は、先に貯蓄にするか、使ってかあら、残りを貯蓄しようとするかの差です。
使った残りを貯蓄しようとするとほとんどの方はできません。結果節約もできません。

「金持ち父さん貧乏父さん」という本を一度読んで見て下さい。

この回答への補足

「金持ち父さん貧乏父さん」は既に読んでいます。資産を回すお金もないので、まずは銀行の貯蓄に回したいと思います。ありがとうございます。

• 0

>B型気質で貯蓄できないのでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

性格的なものでしょう。

日本人の20%はB型ですが、これらの人すべてが貯蓄できないわけではありませんよね。
個人的には、真顔で「自分は○型だから…」とか「あの人は○型だから…」と話す人は、大人気ない・理性的でないという印象をもってしまいます。
また、B型の人は特に「B型の人は○○(悪い意味の言葉)だ」と語られがちで不満をもっています。
参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097832

さて、前置きばかり長くなり申し訳ありません。
私はB型ですが、確かに金銭面では(も?)ずぼらです。(駄目じゃん!血液型占いあたっているじゃん!)
そんな私の節約方法は、毎月○万円とか、自動的に口座から引き落として貯蓄する方法です。積み立て貯金とか言うのでしょうか。
自分自身は何もしなくても、勝手にお金がたまっていくので、ずぼらな私にはぴったりです。

「これからは月に○万円貯金したいけど、どうかな?」と奥様と相談されて、貯蓄したい額を自動引き落としにしたらいかがでしょうか。

この回答への補足

そうですね。一度財形貯蓄の話をしたけど、全く取り合ってもらえませんでした。ただし言い方も悪かったかな?と思いましたので、再度話をしてみたいと思います。

• 0

こんにちは~。

私もB型です。周りからは結構「典型的なBだ」と言われていますが。。^^;
やはり、お金には少々ルーズな所が・・なきにしもあらずで
恥ずかしながら家計簿などは最初だけで続きませんでしたし。
ただ、お金があるだけ使ってしまうというのはやはり家計の為にも良くないかなーと思います。
あいにく旦那様がしっかり者?なので(O型ですが)現在は基本的に旦那様がお金の管理をしています。
厳しく管理というカタチですと奥様の不満も出る場合もありますので
ahyawo様が毎月のお給料から貯蓄したいだけのお金を差し引いた物を奥様に渡す形ではどうでしょうか?
最初は小額の支障のない額からはじめる。とか。
遊ぶためのお金を差し引くわけではないので
もしも奥様が実家の親族に不満を漏らしたとしても
「自分達の将来の為に」というきちんとした目的もあるのですから大丈夫ではないかなと思いますし。

ちなみに私が今はまっているのは500円玉貯金ですね~
「10万貯まる貯金箱」とかで
ワクワクと楽しみにしながら貯金していますよ。
旦那様とも「これで10万貯まったらどうしようかー」と会話も弾みます。
仕事から帰ってきた旦那様のお財布から500円を漁るのも楽しみです(旦那様は苦笑い)

この回答への補足

今財布は妻が持っているので、「自分達の将来のために」財形貯蓄を提案してみます。前にも提案したけど、言い方が悪かったのか受け入れてもらえませんでしたので。。。後は10万円貯まる貯金箱で旅行資金でも貯めようかと思います。ありがとうございます。

• 0